ikekyo.com

2014年のお知らせ


女性セブン2月22日号

今日発売の女性セブン2月22日号に、遺伝子検査(23andMe)の体験+「遺伝子検査では何を調べてるのか」のミニ解説マンガ描きました。ぜひご覧下さい(*'v'*)

2014.2.6


『片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術』中国版

拙著『片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術』の中国版の見本をいただきました。

2007年4月の発売から約7年、また新しく中国でも出していただけて、長くお読みいただけて本当にありがたく思います。

2014.4.14


拙著『思ってたウツとちがう!「新型ウツ」うちの夫の場合』が「anan」で紹介されました

拙著『思ってたウツとちがう!「新型ウツ」うちの夫の場合』(秋田書店刊)が、「anan」No.1899 2014.4.2号、「話題の闘病記が教えてくれる、"病気になってからわかること"」という特集内の、「もし、家族が病気になったら...? 寄り添うヒントをもらう5冊」というページで5冊のうちの1冊として紹介されました。

引用します。

-------

理解の難しい新型うつに、家族がかかってしまったら。

仕事には行けないのに旅行は大丈夫。妄想と独断で親しい人を攻撃する。夫の激変に著者は大混乱、俗に新型うつと呼ばれる「非定型うつ」を患った夫との暮らしを通して著者が思ったこと、わかったことを率直にコミック化。病気を悪化させず、自分を守り、関係を変えるためのヒントとなる一冊。秋田書店 998円

-------

著者の私が言うのもすごく変なのですが......この紹介文の通りの本だと思います。正確に好意的にご紹介いただいて本当にありがたく思います。

興味を持ってくださった方はお手にとってお読みいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

2014.4.8


第25回コミックエッセイプチ大賞に特別審査員として参加しました

第25回コミックエッセイプチ大賞の結果が発表されました。「ダ・ヴィンチ」5月号と、コミックエッセイ劇場のサイトに載っています。

私も特別審査員として参加しました...!コメントがちょっと偉そうなんですが、貴重な通信欄と思って編集部の意見も聞いてからまとめました。応募者の方、よかったらご参考にしてくださいませ。。

2014.4.2


LINEスタンプ販売中です。よろしくお願いいたします!

「LINEクリエイターズマーケット」に申請したスタンプが今日やっと承認されて、販売が始まりました。

こちらのアドレスhttps://store.line.me/stickershop/detail?packageId=1001129で売ってます。100円120円です。

4月18日に申請していたのですが、通らなかったら恥ずかしいので黙ってましたすみません。

子供の頃、絵を仕事にしたいと思ってから最初に考えた具体的な内容が、「ノートやペンケースについているキャラクターの絵を描く人になる」ということでした。なので、時を経て、考えようによっては当たらずとも遠からずなものが作れてとても嬉しいです。いや違うといえばだいぶ違うんですが、レターセットについている絵とかシールのようなものだと思えば。

こんなスタンプです。よろしくお願いいたします。

2014.6.4


PHP8月増刊号「くらしラク〜る♪」

PHP8月増刊号「くらしラク〜る♪」の、「『すべて面倒くさい』と思ったときの心とからだの休ませ方」という特集内「私流 モヤモヤ・イライラの『調理法』」というエッセイコーナーに、「夫との関係でイライラしたときの対処法とは?」というテーマを頂いて文字のエッセイを書きました。

拙著『思ってたウツとちがう!「新型ウツ」うちの夫の場合』をお読みくださってご依頼を頂き、夫の精神的不調の影響を受けて私のストレスも最悪に大きくなっていたときに有効だった対処法について書いたものです。もしよかったらお読みになってください!

2014.7.17


「いけだ」キャラのLINEスタンプ、販売開始しました。

今年の春「LINE」に、「クリエイターズマーケット」という、自作スタンプを販売できる場所ができました。そこで、私もスタンプを作って売ってみることにしました。価格は1セット40個あたり100円で、約半分の50円弱が制作者に支払われます。スタンプを売り買いする場所だけでなく使う場所からして全部向こうが用意しているわけですし、良心的な配分だと思います。何より「半分こ」ってなんか美しいし。

そして、6月に「おもち」というシロクマのスタンプを販売開始したところ、

読者の方や周囲の人からいけだキャラのスタンプをリクエストしていただいたので、「いけだ」も作りました。リクエストしてくださってありがとうございます。

このような40個のセットです↓

LINE STOREのこちらのページhttps://store.line.me/stickershop/product/1039294/jaで販売されています。
お使いいただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m

2014.10.23


伊予弁のLINEスタンプを作りました。

幼馴染のしのみんとの合作です。

「方言スタンプ☆愛媛のひとびと。第1弾」https://store.line.me/stickershop/product/1037333/ja

「方言スタンプ☆愛媛のひとびと。第2弾」https://store.line.me/stickershop/product/1022523/ja

よろしくお願いいたします!

2014.11.1


LINEスタンプ、もう2セット作りました。

この春、「ネットで何か売ったりもしてみたいなあ」と思っていたところにLINEで自作スタンプが販売できるというニュースを聞き、「おおこれこれ!」と一も二もなく乗っかりました。

クマ、いけだ、伊予弁と作って、勢い余ってもう2セット作りました。

「おサムライちゃん」案外実用的なサムライ言葉を話す武士のオバケ。普段の会話に。
 http://line.me/S/sticker/1035471

「マーズやん」ツッコミクラゲ。ツッコミとリアクションの種類多め。
 http://line.me/S/sticker/1035454

これからも時々作っていけたらと思っています。

2014.11.1


AERA

本日発売の「AERA」NO.51 11月24日号にインタビューが掲載されました。「捨てる哲人」4人の中に混ぜていただいてます…!(*¨*) よかったらご覧くださいませ(^-^)ヽ

2007年4月の『片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術』の発売から7年半も経つ今でもこうしてお声をかけていただけて、大変ありがたく思います。

拙著をお読みくださって、本当にありがとうございます。

2014.11.17


別ダ

12月6日(土)より発売中の「ダ・ヴィンチ」1月号別冊付録のコミックエッセイ専門誌「別ダ」に、マンガを8ページ描きました。

統一テーマは「私の地元」。私は松山を舞台に描きました。

『勝手に松山グルメガイド』の「いけちゃん(いけちゃんブログhttp://matsuyamamisyuran.cocolog-nifty.com)」に案内してもらって、編集者の「かとうさん」という食通で大食いの女性と一緒に松山の飲食店を取材したのですが…同行者2人の食にかける情熱にびっくりしすぎて食レポというより食いしん坊の生態観察記録みたいなマンガに…。よかったらぜひご覧くださいませ☆

2014.12.7


2013年へ 2014年 2015年へ
「お知らせ」に戻る
サイトTOPへ