ikekyo.com

2015年のお知らせ


『捨てられない人のリフォームと片づけ方』

発売中の saita mook『捨てられない人のリフォームと片づけ方』にマンガで参加しています。よろしくお願いします!

ベストセラー『片づけの解剖図鑑』の著者で建築家の鈴木信弘先生に取材して、片づけやすく気分の上がる家にするリフォームについて、冒頭の「ザツ子さんとタメ子さんの“片づく家”大作戦」という6ページのマンガにまとめました。

本の中身には、リフォームについて、できることできないこと、実例、費用、片づけやすくする仕掛けなどが具体的に載っていて、リフォームを考えている人にもそうでない人にも参考にしていただける本だと思います。この本に関わらせていただいて、私も勉強になりました。

2012年5月に発行されたムック『捨てられない人のリバウンドしない片づけ方』の続編にあたる本です。

こちら↓が、今回取材した鈴木信弘先生の『片づけの解剖図鑑』。

家の「片づけやすい仕掛け」についての本です。たとえやイラスト満載で面白く読みやすく、住んでいるだけでは気づきにくい、家を造る方の目線だからわかることがたくさん書かれています。

2015.5.2


新刊のお知らせ

新刊『もう食材をダメにしない!お料理&キッチン整理術!』5月15日KADOKAWAより発売予定です。

担当編集者の松田紀子さんと、たかぎなおこさんの御本でおなじみの「かとうさん」にもご登場いただいています。

コミックエッセイ劇場にて試し読みも始まりました。

どうぞよろしくお願いいたします!

2015.5.2


『もう食材をダメにしない!お料理&キッチン整理術!』

発売中の新刊『もう食材をダメにしない!お料理&キッチン整理術!』は、「ストレスなく自炊生活を回す方法」について考えて試行錯誤して描きました。よろしくお願いいたします!

これまで、お料理の本を見ても、個々の料理の方法は載っていてもたとえば余った食材をどうしたらいいかなどはわからなくて…かといって、手取り足取り教えてくれるような基礎の基礎みたいな本を見ても、簡単なことは沢山載っているのに知りたいことは載っていなくて…( “それが「いちょう切り」なのは形を見ればわかりますって!” みたいな)といいつつ自分が知りたいことが何なのかもいまひとつわからず…料理修行熱が敢えなくブームに終わることを長年繰り返してきました。

今回、市販の本に載っていなくてずっとわからなかった(または私があほで読み取れなかった)「ストレスのない自炊生活の回し方」について考えて試行錯誤して、私でもどうにかなるシンプルな形になんとか行き着いたと思ったので、それを描きました。

どうしてクドクドこんなことを書くかというと、もしも普通に「お料理本」だと思って購入なさると、「思ったのと違う!」とアテが外れてしまうかもしれないからです。そのときは本当にすみません。

例によってたいしたことは書いてないかもしれませんが、お買い上げいただいた後で「違う!騙された!」とならないように、タイトルを何度も練り直し、『もう食材をダメにしない!お料理&キッチン整理術!』というタイトルに決まってからも、タイトルにできる限り沿った内容になるように微調整しました。

目次の画像と主な項目を載せますので、ご購入を検討なさる際はどうかご参考になさってください。どうぞよろしくお願いいたします。

プロローグ お料理は、未知の領域です…2
第1章 まずは定番メニューを増やそう…21
 ☆池田の2大料理オンチポイント…48   ←※「お料理」のまとめ
第2章 動線を見直そう…51
第3章 キッチンをコックピット化する!…69
 ☆池田のキッチン整理MAP…86   ←※「キッチン整理」のまとめ
第4章 冷凍保存で乗り切れ!…95
第5章 週1スーパー生活にトライ…109
 ☆もう食材をダメにしない!
  池田の買い出し双六…114   ←※「もう食材をダメにしない!」のまとめ

2015.5.20


週刊朝日 2015年6月26日号

文芸評論家の斎藤美奈子先生が、新刊と既刊と池田暁子をまるっと(!)週刊朝日で取り上げてくださいました……!!!よかったらお読みになってください。

《今週の名言奇言 (週刊朝日)》 もう食材をダメにしない!お料理&キッチン整理術! 池田暁子著
https://dot.asahi.com/ent/publication/reviews/2015061800062.html

最初の著書(株の入門書)から数えて、この夏で10年になります。正直10年もできると思ってませんでした。
拙著をお読みくださって、本当にありがとうございます。張り切ってまた次新しいことに取り組んでいきたいと思います!

2015.6.24


「サンキュ!」2016年1月号

発売中の「サンキュ!」2016年1月号「今年のうちに今すぐ捨ててスッキリ暮らしたい」という特集内の「汚部屋からスッキリ部屋への道大解剖!」というページで、拙著『片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術』の内容をご紹介いただいてます。よろしくお願いいたします。

2015.12.5


2014年へ 2015年 2016年へ
「お知らせ」に戻る
サイトTOPへ