ikekyo.com

2013年のお知らせ


愛媛新聞日曜版「道標 ふるさと伝言」

愛媛の方へ。
愛媛新聞日曜版の「道標 ふるさと伝言」というリレーコラムを今年一年書かせていただくことになりました。
5人交代で私は第二走者、初回は今日1月13日(日)です。
どうぞよろしくお願いいたします。

2013.1.13


新刊『うっかり結婚生活 一緒に暮らす二人のルール8』のお知らせ

2月22日メディアファクトリーさんから発売予定です。

このコミックエッセイ、昨年6月に「コミックエッセイ劇場」で連載がスタートしたときは「あまから☆結婚生活」というタイトルだったのですが、描き進めるにつれて「これのどこが "甘" じゃ」という話になり...タイトルが変わりました(,,-_-)

*

160ページ中、昨年秋までにwebに連載された分がページ数にして約3分の1強、あとはほぼ描き下ろし(と、扉や目次など)です。

目次はざっくりこんな感じです
第1幕 お相手はゴミ屋敷住人!
第2幕 ...どうして彼なの?
第3幕 新生活の始まり
第4幕 夫の奇妙な生態
第5幕 あくなき家事バトル
第6幕 あくなき料理バトル
第7幕 対照的な二人
第8幕 不眠症夫と過眠症妻
第9幕 あくなき家事バトル リベンジ

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

なお、うちの夫、一昨年2011年春頃から「ウツ」でちょっとおかしくなってた(る?)のですが、その様子は、秋田書店さんの「エレガンスイブ」にて連載中の「夫は自宅警備隊」にてお楽しみ(?)くださいませ!

2013.2.4


ドラクロワ

NHK総合の「ドラクロワ」という番組で、『片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術』を扱って頂けることになり、私もインタビュー映像でちょこっと出演します。こんどの金曜日(3月22日)、夜10:55 からです。よかったらご覧になってください。

2013.3.19


PHP6月増刊号 くらしラク〜る♪

発売中の「PHP6月増刊号くらしラク〜る♪」に、時間についての文字のエッセイ書かせて頂いてます。よろしくお願いいたします。


新刊『思ってたウツとちがう!「新型ウツ」うちの夫の場合』のお知らせ

6月20日に秋田書店より、新刊『思ってたウツとちがう!「新型ウツ」うちの夫の場合』発売予定です。

月刊誌「エレガンスイブ」に「夫は自宅警備隊」というタイトルで掲載されたマンガ(6頁×20話=120頁)に加えてウツについて調べたこと考えたことその他の描きおろしが収録された、168頁の本です。
カバーは黒です。どうぞよろしくお願いいたします!

2013.5.24


『必ずできる!断捨離BASIC』

今日発売のMOOK「必ずできる!断捨離BASIC」内
"かたづけ士"小松易先生の「今度こそ挫折しない片づけ術」というコーナーに
"「汚部屋目線」の指南役"として参加してます。
小松先生が日頃からクライアントさんに伝えておられる片づけの具体的な手順が載ってます。
よかったらぜひご覧になって下さい。

2013.6.27


Suits

発売中の「Suits」(ダイム8月号増刊)の、
読むだけで掃除&片づけが心の底から、強烈にしたくなる人続出!ロングセラー片付け本 ナナメ読み 10冊
というコーナーに、
拙著『片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術』をご紹介頂きました。
よかったらご覧になってください。

2013.7.3


私のグッとムービー

今日(7月12日)の朝日新聞夕刊「私のグッとムービー」というコーナーで、インド映画の「ラ・ワン」をご紹介しました。よかったらご覧になって下さいませ!

インド映画、ロングラン上映中の「きっと、うまくいく」※原題は「3 idiots(3バカ)」も、とてもいいし(私は5年に1本くらいの大好きな映画です)、あと、「恋する輪廻 オーム・シャンティー・オーム」もすごくよかったのでおすすめです!

2013.7.12


「週刊文春」7月25日号

今日発売の「週刊文春」7月25日号の「Close Up」というコーナーで、拙著『思ってたウツとちがう!「新型ウツ」うちの夫の場合』とインタビューをご紹介頂いています。よかったらぜひお読みになって下さい。

2013.7.18


拙著『思ってたウツとちがう!「新型ウツ」うちの夫の場合』について

「週刊文春」7月25日号の「クローズアップ」でご紹介頂いた記事が「週刊文春WEB」内の以下のアドレスにアップされています。よかったらお読みになって下さい。

http://shukan.bunshun.jp/articles/-/2938
(※ 8月17日まで公開)

また、「エキサイトレビュー」でもご紹介頂きました。

「夫がウツになってから、心配よりも憎んだ時間のほうが 正直 圧倒的に長かった」
http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20130702/E1372707613688.html

記事をお読みになって、もし興味を持って頂けたら、本の方もお読み頂けたら嬉しいです。

本の中身は「体験マンガ」+「おまけ」+「まとめページ」です。

*

これまで自分の本をおすすめする際は、たとえば、苦手を克服するシリーズであれば、「(私ほどひどくないとしても)苦手な方に...」 とか、この2月に発売になった『うっかり結婚生活』ですと、「もしかして覗き見してみたい方がいらしたら...」という控えめな気持ちでしたが、

この『思ってたウツとちがう!「新型ウツ」うちの夫の場合』に関してだけは、「ウツ」というものにさほど興味のない方も含めた、様々なお立場の、一人でも多くの方にお読み頂きたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

*

以下、お読み頂きたい理由です。

「新型ウツ(※俗称)」(≒「非定型うつ病」)については、今はまだ、専門の先生が比較的最近書かれた本の中にも、「仮病だ」とか「ワガママな人がかかる病気だ」というような意味のことが書かれているものもあります。"「非定型うつ病」はニセの病気だ " と言わんばかりに従来型の「うつ病」を「本物の」うつ病と呼ぶ先生もあります。行間に、患者への嫌悪感や許せない気持ちを滲ませているような本もあると感じます。

けれども私は、うちの夫を見ていて、
「少なくとも仮病ではないらしい」
「まだちょっと、原因と症状がごっちゃにされているのでは...?」
と感じました。

病気に関して全くの素人で、しかも身近には1例しか体験していない私にできるのは
「うちの夫の場合は、こうでした」
とか、
「私は、こうなんじゃないかなあ...と思いました」
とかを描くような、ほんの砂粒程度の(しかもそうとう頼りない)ことだけですが...それでも何かのご参考になることもあるかもしれないので、だから、より多くの方にお読み頂けたらと思っています。

*

どうやら、周囲の対応の仕方次第でよけい病気が悪くなったりすることもあるようなので、この先もっと、専門の方々によってよく検証された適切な対処法が世に広く知られるようになるといいなと思っています。

*

とかいいつつ、こんどはもっと楽しいだけの本も描いてみたいです。とりあえず諸々の用事をこなしつつ休憩&充電中であります(`・ω・´)

2013.7.28


ブックスキャン

「ブックスキャン」さんに、あれこれインタビューしていただきました。

子供の頃のこととか、今の仕事になるまでの細かいいきさつとか、本や電子書籍についてとか、いろいろ聞いていただいてます。ご興味ありましたらご覧になってください。

https://www.bookscan.co.jp/interviewarticle/281

2013.11.16


「女子SPA!」

「女子SPA!」さんに、『思ってたウツとちがう!「新型ウツ」うちの夫の場合』に描いた経験についてインタビューしていただきました。2回にわたって記事にしていただいてます。よかったらご覧になってください。

「新型うつ」で別人のように"嫌なヤツ"に...家族から見た激変
http://joshi-spa.jp/31181

身近な人が「新型うつ」に...周りの苦悩と対処法
http://joshi-spa.jp/33032

2013.11.16


スピッツ「小さな生き物」

9月11日に発売になった、スピッツのアルバム「小さな生き物」の、アナログ版特典のイラストを描かせていただきました。

アナログ版はレコードプレーヤーがないと聴けませんがCDも出てるし配信もあるのでよかったらお聴きになってみてください。今聴きたい曲の詰まった、聴けば聴くほど素敵なアルバムです。

お話をいただいてとても驚きましたがすごく嬉しかったです。頑張ります。

2013.11.16


別ダ

発売はまだ先ですがお知らせです。
12月6日発売の「ダ・ヴィンチ」に、久々に「別ダ」が付録でつきます。
こんな内容です↓

私も参加してます。よろしくお願いいたします。

2013.11.16


講座「コミックエッセイを描こう」

来年2014年1月〜3月、メディアファクトリーの編集者松田紀子さんと2人で、コミックエッセイ講座をやります。

以下の全6回で、11月19日(火)〜受付開始です。

1回目 '14年1月18日(土)13:00-15:00 講義のみ(定員多め)
2回目 '14年1月25日(土)15:30-17:30 実技あり(定員少なめ)
3回目 '14年2月8日(土)15:30-17:30     〃
4回目 '14年2月22日(土)15:30-17:30     〃
5回目 '14年3月8日(土)15:30-17:30     〃
6回目 '14年3月22日(土)15:30-17:30     〃

2回目〜6回目の5回を使って、1話目(4ページ)を描き上げることを目指します。

私は書籍化等に関する権限を何も持っていませんが、出版社の方と一緒ならということでお引き受けしました。

コミックエッセイは画力のハードルも低いことですし(←私でも大丈夫なくらい)「そういうの全然描いたことないよ!」っていう方もぜひどうぞ。

詳細は、朝日カルチャーセンター新宿教室さんのHPでご覧になってください。
講座ごとの詳細ページはまだ出ていませんが、
11月18日(月)の朝11時頃以降に
→「講座検索」
→ステップ1:「2014年1、2、3月」にチェック
→ステップ2:右下のキーワードまたは講師名の欄に「コミックエッセイ」と入力
→検索ボタンを押す
と、2つの講座(「初回の講義のみ参加」「初回から6回目まで参加」)が出てくるそうです。

11月19日(火)は、
  窓口受付:9:30〜
  電話受付:10:00〜
  インターネット受付:10:30〜ですが、
インターネットは後回しにされるので初日は窓口か電話の方が確実だそうです。

2013.11.16


『うっかり結婚生活』台湾版

拙著『うっかり結婚生活』台湾版です(*^^*)

2013.12.30


『必要なものがスグに!とり出せる整理術!』と『1日が見えてラクになる!時間整理術!』の中国版

拙著『必要なものがスグに!とり出せる整理術!』と『1日が見えてラクになる!時間整理術!』の中国版です。

今年出していただきました。^^

2013.12.30


美人百花 2014年1月号

発売中の「美人百花」2014年1月号の
収まりきらないお洋服も、使いづらいキッチンも、たった5STEPでスッキリ解決!!
Happy New 部屋〜♡ 幸せを呼ぶ2大エリアのお片づけ実況中継
という特集内に1ページ参加しています。

「リバウンド対処法8」というタイトルで、汚部屋脱出や整理の過程でのポイントを8つに分けてまとめたものが載っています。よろしくお願いいたします。

2013.12.30


2012年へ 2013年 2014年へ
「お知らせ」に戻る
サイトTOPへ