ikekyo.com

2012年のお知らせ


CREA 2月号

「CREA」2月号のお金特集に、マンガで4ページお邪魔しています。拙著『貯められない女のための こんどこそ!貯める技術』の内容のご紹介と、ちょびっと近況です。

2012.1.7


『人生モグラたたき!』

週刊文春の連載をまとめた単行本が、少し前に無事に印刷に漕ぎ着けました。

今、刷られたり製本されたりしているところと思います。これまでの本と少し違った雰囲気の装幀になっています。また、見本を頂いたり、本屋さんに並ぶ日がわかったりしたらお知らせいたします。今月中には発売される予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

2012.1.16


単行本、発売日のお知らせ

「週刊文春」での連載をまとめた単行本『人生モグラたたき!』、今月、1月28日(土)発売です。早いところでは26日(木)から本屋さんに並び始めるそうです。
どうぞよろしくお願いいたします。

2012.1.22


『人生モグラたたき!』単行本

『人生モグラたたき!』の単行本、こんな感じです。

「週刊文春」に載った分から選んで掲載順に並べました。B5版から縮小しているのでけっこうみっしりしています(読みにくかったらごめんなさい)。どうぞよろしくお願いいたします!

A5版144ページ 950円+税(998円)
ISBN978-4-16-374540-4
です。

2012.1.26


サンキュ!特別編集『心地よく暮らす収納』

サンキュ!特別編集『心地よく暮らす収納』というムックの冒頭に、2ページ、片づける前はこんなことに困ってたけど片づけたらこういう点で暮らしやすくなりました〜!というマンガでお邪魔しています。

暮らし上手の読者の方の実例が写真付きでたくさん載っているムックです。

2012.3.5


フォアミセス4月号

フォアミセス4月号の、「わたしの想い出レシピ」というリレーエッセイのページにお邪魔しています。

「毎回ゲストがご自身の印象に残っているレシピをご紹介。」というページなのですが、食への関心が薄すぎるのか、それは、レシピ、なのか? という内容になってますが......

マンガ誌にお邪魔するのは初めてです。著者紹介のところに「女性漫画家」とあってドキドキ

2012.3.5


ダ・ヴィンチ4月号

昨日発売の「ダ・ヴィンチ」4月号、ミステリー特集に、日本のミステリー史(江戸川乱歩から新本格まで)を、書評家の杉江松恋さんにレクチャーを受けてマンガ形式で書きました。

時代背景も踏まえた流れがわかって面白かったです(伝わりますように!)。私は、横溝正史の『獄門島』を読んでみたくなりました。

2012.3.7


『人生モグラたたき!』最終回

「週刊文春」に連載中のマンガ「人生モグラたたき!」、今週発売号で最終回です。約2年と9ヶ月、ご覧下さって本当にありがとうございました。

今、やること、やりたいことで頭の中が渦潮みたいになりかかってます(→ぜんぶ付箋に書き出しました^^;)が、ぼやっとしそうになったらすぐ切り替えてひとつひとつしゃんしゃんやっていこうと思います。

お楽しみ頂けるものが作れるよう頑張ります!どうぞよろしくお願いいたします。

2012.3.29


『捨てられない人のリバウンドしない片づけ方』

『saita』 さんの、『捨てられない人のリバウンドしない片づけ方』というムックに、イラストとマンガ(タメ子ちゃんザツ子ちゃんというキャラクターやリバウンドに結びつきがちなあるあるのマンガなど)を描かせていただいてます。

頂いた本を開いたら、別のページに、以前座談会でお目にかかったことのある小松易先生が似顔絵で登場なさっていて、似顔絵があまりにそっくりでお名前を拝見する前にすぐ小松先生とわかりました ^^

2012.4.27


新連載のお知らせ

今日発売の月刊コミック誌「エレガンスイブ(秋田書店)」にて、新連載「夫は自宅警備隊」が始まりました。マンガ誌に描かせて頂くのは初めてでドキドキしています。

また、近く「コミックエッセイ劇場(メディアファクトリー)」にて、新連載「あまから☆結婚生活」が始まります。

よろしくお願いいたします!

2012.6.26


レポート「西原理恵子先生の画力対決ライブ」

コミックエッセイ劇場に、7月19日(木)に行われた

西原理恵子先生の
「人生画力対決ライブ〜臨死‼うちのダーリンは外国人3姉妹」
出演ゲスト:小栗左多里先生/瀧波ユカリ先生/松本ぷりっつ先生

の、観戦レポートを描かせていただきました。
カラーで、紙芝居形式です。よろしくお願いいたします。

2012.7.26


OZ plus 2013年1月号

発売中の、「オズプラス」2013年1月号

モヤモヤ・イライラをさっぱり
"機嫌のいいわたし" で毎日楽しく!ココロすっきりわたし整理術

という特集内の
働く女子のココロの整え方というページに参加させて頂いてます。

よろしくお願いいたします。

2012.11.29


2011年へ 2012年 2013年へ
「お知らせ」に戻る
サイトTOPへ