ikekyo.com

日記(日常)

2012年6月〜8月 3個


八房香丁木とゴーヤ

相変わらず盆栽の話...。。(※仕事も着々進めてます^^ もう少ししたらお知らせします)少し前に、ミニ盆栽の八房香丁木が満開になりました。5月15日の写真です。

気温とか日照時間とか何かを目安にしているのでしょうが、毎年だいたい決まった時期に無事に満開になるのですごいなと思います。

あとそれと今年は、この花に虫が飛んで来ているのに気がつきました。こんな小さい、公園などから離れたところに唐突にぽつんと置かれている花を、よく見つけるものだと思います。

余談ですが、虫は、どこかすごく遠くから花の場所がきちんとわかっているわけではなく、テキトーに飛んでみて、匂いの強い方向へ移動しつつまたテキトーに飛んでみて、さらに匂いの強い方へ移動しつつテキトーに飛んで、ということの繰り返しで花を見つけると、どこかで読んだことがあります。もし仮に、すごく遠くにいて花の場所がわかったとしても、
小さい虫のことですから、自分も風で飛ばされたりして結局わからなくなってしまいそうなので、テキトーに飛びながら探す方がかえって正確なのかもしれないなと思いました。


----- ここから虫の写真沢山貼ります! 苦手な方いらしたらすみません -----


こんなのが来てました(5月17日)。多分アリじゃないかと思います。

この写真の時点では、まだ足に花粉がついていません。足に花粉を集めています(多分)。

花に頭をつっこんで、前の2セットの足で、後ろの足に花粉をシャカシャカ塗り付けている(ように見える)。

花から花へ

粉まみれ

あとそれと、今年は初めてゴーヤを育てています。スーパーで苗を衝動買いしたので。苗は148円だったんですけど、プランターと土を買ったらもうあと1000円ぐらいかかってしまってちょっとシマッタと思いました。。^^;
ですが、毎日けっこう楽しんでます。茎が伸びてきたり、つるが巻き付いたりするのを見るのが面白いです。

今朝の様子

2つめの雄花が咲いていました。

上から見るとこんな花です。直径2cmぐらいで思ったより小さい。

↑これは、一昨日咲いていた1つめの雄花なのですが、もうさっそく小さいハチみたいなのが来てました(ピンぼけでごめんなさい)

2012.6.9


ゴーヤ、黒松、ミカン

引き続き、スーパーで苗(148円)を衝動買いしたゴーヤにはまっています。ツルの先を、支えに張っている麻紐に「ここだよ」って感じにちょこんと引っ掛けておくと(そこは私の都合で。)ツルの先が麻紐にクルクルっと巻き付いて、余った部分も、だんだんと電話のコードのようにグルグルになっていきます。

1)ここじゃ!という巻き付き先を見つけてつかまって
2)支点が決まったら
3)あとはツルをとにかくグルグルにする

みたいなプログラムになっているのかも??

それとあと、黒松ですが、今こんな感じです。右側に枝が1本出てきているように見えます。

全身の写真↓

あと、「レモンの種をおもしろ半分に植木鉢に埋めといたら芽が出た」というお話を聞いたので、私もためしに、食べたミカンの種を植木鉢に埋めてみたら、いくつか芽が出てきました。こんな風に...

ミントの隙間に。

掘り出しやすいところにあったのを一つ、別の鉢(というかゼリーの容器)に移してみました。

ミカンは、最近いろいろ出ている、オレンジ色が濃くて温州みかんより少し大きいミカン(せとか、清美タンゴール、アンコールなど)のどれかです。愛媛産です。せっかくだから、ミカンの盆栽にできないかなあと
(↓こんな感じ?)

妄想を逞しくしていますが、さすがにそんなにうまくはいかないかも ^^ とりあえず様子見ます。

2012.6.17


ゴーヤ追記

引き続きゴーヤのつるについて考えてたんですが、ゴーヤのつるの向きが見るたびに変わってたりするでしょう?

それで、昨日はこう書いたんですが...

1)ここじゃ!という巻き付き先を見つけてつかまって
2)支点が決まったら
3)あとはツルをとにかくグルグルにする
みたいなプログラムになっているのかも??

もしかしたら、「ただグルグル回る」ということだけしか決まってないかもしれないと思いました。それで、どこかにひっかかってしまったら、それでもグルグル回ろうとするからバネみたく捩じれていく、ということかもなあと思いました。その方がシンプルなので。

あの、ゴーヤのことばっかり考えてるわけでなく、仕事もしてますホントです。今月末あたり?から、連載が2つ始まる予定です。近々お知らせします。

2012.6.18


2012年5月へ 2012年6月〜8月 2012年9月〜12月へ
「日記(日常)」に戻る
サイトTOPへ