ikekyo.com

日記(日常)

2012年9月〜12月 2個


9月!

今年もあと4か月ですね...! この夏は初めてゴーヤを育てました。蝶が来たりして楽しめました。

↓モンシロチョウの写真です。7月5日に撮りました。

なるほどストローのようなのを伸ばして蜜を吸っているようでした。シジミ蝶も来ていました(写真は撮り損ねました)。

「沖縄アバシゴーヤ」という品種です。

始めに3個なって、可愛らしすぎて食べそびれました。上の写真は8月3日の様子です。

上の写真の3つが完全に熟して、すっかり種もできて終わった後で、急にまた株が元気になって、孫ヅルがにょきにょき伸びたり雄花がぽこぽこ咲いたりして、

そのうちに雌花もまた1個咲いて実になりました。
↓今日撮った写真です。

この実は、オレンジ色にいちばん完熟になったところで食べてみようと待っています。

あと、少し前、7月2日の写真なのですが、うちのベランダの目の前にある電柱に来ていた子スズメです。

ずっと「チュン!...チュン!...チュン!...チュン!...」と鳴き声がしているので見てみたら、電線の上にとまっていました。

まだくちばしが黄色いです。「青二才」みたいな意味で「くちばしが黄色い」って言ったりしますが、スズメでも子スズメだとくちばしが黄色いんですね。

それで、まさかと思うのですが、降りられなくなっているような感じで...(自力で飛んで来ておいて...)仲間(?)のスズメが迎えに(?)来ても二言三言チュンチュン鳴き合うだけで一緒に飛び立つことはせずにずっと同じ電線の上で立ったり座ったりしているので「どうするんだろう???」と20分ぐらい見ていたのですが、



ふと目をはなしたすきに飛び立ったらしくていなくなってました。鳥なのに、最初は飛び方が下手だったりとか(?)するんですね(?)...びっくりしました。

2012.9.1


お彼岸

毎年2回きっちり実感させられて、そのたびに、本当にそうなんだなあ...と感心していますが、暑さ寒さも彼岸まで、で急にすっかり涼しくなりました。プランターのゴーヤを眺めつつ夏を惜しんでいます。

手前の大きい実は、ゴーヤチャンプルーにしようと思います。向こうに見えている小さい実が、今長さ3cmぐらいです。今年初めてゴーヤを育てたので、1〜3個目の実は最後まで見届けて種を採り(←どうなるか見てみたかったのと、可愛らしすぎてどうしても収穫できなかったので)4個目は、完熟で取って切って食べてみました。今なっているのが5個目と6個目です。

完熟ゴーヤ↓

種の外側の赤いところがほんのり甘くなっていました。実の方は、もしかしたら甘いかもと思ったのですがやはりゴーヤらしく苦かったです。納得しました。次からはちゃんと調理して食べます。

秋だし、来年の手帳を買いました。左が今年、右が来年のです。

あとそれから昨日、ドラマ『仁-ZIN-』の最終回をレンタルしてきて観ました。放送時、毎週欠かさずとても楽しみに観ていたのに、最終回だけ、そのとき私がなんだかとてもバタバタしていて見逃してしまっていたものです。

謎が、たくさん残っているので全部は解いてもらえないだろうなあと半分覚悟してましたが、ほぼちゃんと解いてもらって、それより何よりお話がよくて、しっとりと、とてもよい最終回でした(っていまさらですが)。江戸時代からの人の繋がりのようなことも感じて、(私が勝手にたまたま昨日観たのですが)お彼岸らしくてよかったです。

2012.9.23


2012年6月〜8月へ 2012年9月〜12月 2013年01月〜12月へ
「日記(日常)」に戻る
サイトTOPへ