ikekyo.com

日記(日常)

2012年1月〜4月 8個


謹賀新年(^_^)

旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
健康に気をつけて、仕事頑張ります!
皆様にとって、いろんないいことのある素敵な1年になりますように!!

昨夜は久しぶりに紅白を全部見て、その後近所の神社にお参りに行きました。

それと、今日ツイッターを始めました。https://twitter.com/ikedakyoko

まだよくわかってませんがマイペースにやってみようと思います。よろしくお願いいたします☆

2012.1.1


発売日

一昨日、5日木曜日に単行本の作業のために文春さんにお邪魔した時、会社の入り口に貼ってあった、「週刊文春1月5日・12日号」のポスターを見て、「今日発売ってことは、これに載る分はお渡ししてあるとして、次は???(描いてないしお渡ししてない!)」とものすごい冷や汗をかきました。ポスターの前で硬直していたら編集の馬塲さんが来られたのでよくよく確かめてようやっと落ち着きました。

私が行った5日(木)は、合併号のためお休みで発売はなく、貼ってあるポスターの「週刊文春1月5日・12日号」は年末に発売されたもの。今日から一週間後の12日(木)に発売されるのが17日号で、その原稿はまだお渡ししてないけど大丈夫間に合う(何言ってるかわからなくてすみません)ということで結局大丈夫なんですけど、焦りました。

2012.1.7


年賀状

このお正月は、帰省しなかったわりにはあまりゆっくりできなかったのですが...年賀状を、版画で作ることに挑戦したり挫折したりしていたのが敗因(-_-)。次はもうちょっと考えようと思います。。今年は龍だったけど次は同じニョロニョロでもヘビだからきっと大丈夫です。

2012.1.16


雪道

何日か前に東京にも雪が降って、まだ少し残っています。凍った道の上をスタスタ普通のペースで歩く人が多くて心底感心します。雪国の生まれだったりするのかしら。私は雪のないところで育ったので雪道はからっきしです。

2012.1.26


野獣死すべし

先日、日本のミステリー史を書評家の方に教わってマンガで紹介する、というお仕事をしまして(次に出る「ダ・ヴィンチ」に載ります)、“江戸川乱歩から「新本格」まで” の範囲なのですが、その資料等を探していて「野獣死すべし」(松田優作版)の映像付きの音楽をYouTubeで見ました。多分超有名の曲で今更もいいところなのだと思いますが...めちゃかっこいいですね。

空から撮った夜の街の写真などを組み合わせた映像とよく合っていてしびれました...。しっとりとして、昔憧れた都会のイメージです(住んでみるとまた違いますが)。

このところ紙の資料やらが溜まってきて若干混乱気味です。びしっと片づけて頭を整理してきりっと働こうと思います。

2012.2.24


ボールペンと消しゴム

ゲルインクのボールペンが出てからは油性ボールペンはあまり使わないのですが、デザインがあまりにツボだったので思わず購入、315円也。クリップのところが透明なのも可愛い。

ゼブラの数量限定だそうです。この白い軸のはメキシコをイメージしたもので、他に、イギリスとかハンガリーとか、全部で5種類の花柄がありました。

3色ボールペンはあまり使わないのですが、その理由は、どれかの色のインクが切れた時に、他の色は残っているにも関わらず、そのペンが丸ごともう使えないペンみたいになるのが怖いからです。けどこれは換え芯があって交換できるタイプなので大丈夫です。

ピンクのは大好きな「Radar」の消しゴムで、ミシン目に沿ってカバーが切れるタイプのです。「Radar」との出会いは小学校の売店で、「消しやすい!」というウワサを聞いて使ってみて以来のファンです。

なんかこういうお買い物の話題って、ネットだと宣伝臭くなる気がするのですが(考えすぎ?)ステマとかじゃなくて純粋にファンです(しつこい)

そして、今、念願の「記事を折りたたむ」方法を発見したかと思ったのですが勘違いでした。レイアウトを自分でいじったせいで、編集画面では「続き」を分けて書けるのですが、続きを表示するボタンを消してしまってそれの戻し方がまだわかりません...。こんど時間のある時に解決できたらと思います。。

2012.2.27


黒松

うちの黒松です↓今朝撮りました。相変わらず地味な写真ですみません。。

冬の間真っ黒くなっていた葉が緑色に戻ってきて、新しい芽がふくらんできています。白い袋みたいのが破れて中から2枚ずつ葉が出てくるのではないかと思います。左下にもうひとかたまりあるので、どうやらここから枝分かれする気らしいです。

2009年の秋に拾った種を、2010年4月に蒔いたら芽が出たものです。なので、今、発芽してから丸2年ぐらいです。

あとこれが ↓ うちのもう一つのミニ盆栽、八房香丁木です。

新しい葉が出て新緑っぽい色になってきました。写真の真ん中あたり、葉の中に赤紫の点があって、これが花になります。

自分の方は、仕事環境を整えるべく本棚やら道具やらを整理しなおしています。
机の周りがだいぶ使いやすくなったので今こうして更新しておりますです。頑張ります!

2012.4.15


アメリカハナミズキ

近所の街路樹のアメリカハナミズキの樹が、遠目に新緑っぽい淡い黄緑色になってるなあ、春だなあ...と近寄ってみると、花が咲きかけになっていました。

よくよく見ると、これまで花びらだとばかり思っていたパーツが......どうも花びらじゃないっぽい。調べてみたら「総苞弁」という葉らしいです。正確には、真ん中にこまこま集まってる小さいのが花だそうです。

アメリカハナミズキ、白くてひらひらっとしていて、先がほんのりピンクになっていて、大好きな花の一つ、だったのですが、じつはそこは花じゃなかったんですね! びっくりしました。

さらに開いてくるとこんな感じ↓(別の樹です。速度に個体差があるのかしら?)
ここまで来ると、ひらひらもだいぶん「花」っぽい雰囲気です(花じゃないけど)。

ていうか、ハナミズキの花びらの件もなんですが、スマホのカメラの実力にも今びびっています。接写ができたり、背景がちゃんとボケてたり。これまで真面目に使ってなかったけどもうちょっと活用しようと思います。

2012.4.19


2011年12月へ 2012年1月〜4月 2012年5月へ
「日記(日常)」に戻る
サイトTOPへ