ikekyo.com

日記(日常)

2011年10月〜11月 4個


北杜夫

今現在新作を追いかけ続けているわけではなくても、亡くなったと聞くとなんだかとても寂しいです。
うちにはこれだけありました。

特に印象深いのが『幽霊』で、講師をしていた塾の国語の教材に一部が載っていて(放課後一人で図画教室に忍び込んでクレパスで百合の花を描くシーンでした。どこかの入試に出たのかも?)、他のところも読んでみたくなって買って読みました。『楡家の人びと』は、川上弘美の本でおすすめされていて読みました。どれも、しーーーん、とした感じが好きです。

あと子供の頃に小学校の図書館にあった本で、多分『船乗りクプクプの冒険』ではと思うのですが、現地人二人が延々とじゃんけんをしているのを、どっちが勝ったかカウントしながら延々と見ている、というくだりが(うろ覚えですが多分)あって、面白くて印象に残っています。ずっと続けたら勝ち負けが同じ数になるはずだとか言ってたような気がします。

下は、昨日外で見た秋っぽい雲です。もうはや年末ですね!

2011.10.26


近況

女性誌の年末年始のお片づけ特集などにお声かけ頂いて、少し慌ただしくしています。
その後のうちの様子をかいたり、対談もありました。また近くなったら詳しくお知らせいたします。

2011.11.2


サンシャイン水族館

年間パスポートを奮発したのでたまに覗きに行ってます。こちらはビルマホシガメ。じっとしているのもいますが、やたらのしのし歩き回っているのもいます。けっこう速いです。

よじ上るのが好きなのか、↑このポーズでじーっと長い長い間踏ん張った後にずりっとこけたりしています。見ていて飽きません。

モモイロペリカンは、夏に見た時は真っ白だったのですが、ほんのり桃色になっていました。繁殖期に桃色になるらしいのですが、今が繁殖期なのか、もっと桃色になるのかわかりませんごめんなさい。こんど行った時近くに飼育員の方がいらしたら聞いてみます。

上の写真の向きだとあまり気にならないのですが、

こうして見ると、本当に街中の水族館だなあと思います。

2011.11.13


ペンケース

最近ペンケースを買い替えて、前のがこれ↓で、


今のがこれ↓です。


前のを何年か使っていて、ポケットがいっぱいあるようでも中で混ざって嫌だなあ...とうっすら思っていたのですが、まさにその改良版みたいなのをお店で見つけて(前からあったのか新しく出たのかわかりませんが)気持ちよく使っています。

手前から付箋、黒と消しゴム、色、です。あれこれ持ち歩いて、使うとは限らないのですが(というより正直使わないことがほとんどなのですが)持ってると安心なので。

この年末年始は、雑誌に著書を、先日の婦人公論の他に4誌とりあげて頂きました。ありがたいことです。また随時お知らせいたします。

2011.11.26


2011年9月へ 2011年10月〜11月 2011年12月へ
「日記(日常)」に戻る
サイトTOPへ