ikekyo.com

日記(日常)

2011年9月 5個


絶対出てこないと思ってたもの

なくなっていた物が見つかりました。

家の中に落ちてました。ゴミかと思ってもうちょっとで捨てるところでした。カメラのパーツです。このまえ気がついたらありませんでした。まさか出てくるとは思ってなかったので嬉しいです。押し込んどきました。

このカメラは接写が得意です。(といっても自分自身を撮ることはできないので、これはスキャンした画像です)

上のカメラで撮った、今日の松の様子です。芽が微妙に伸びてきてます。

もう9月で夏も終わりですね...。毎年8月が終わるとほんと焦ります。頑張ります。

2011.9.1


黒松(発芽直後)

うちの黒松の発芽直後の写真が出てきましたのでお見せします。

↓昨年の、5月6日の様子。

一昨年2009年11月に横浜南公園から持ち帰った種を、冬の間は冷蔵庫にしまっておいて、翌2010年4月に蒔きました。

↓5月7日

↓5月8日

↓5月9日

↓5月10日

↓5月11日

モミジの種だと思っていたので...(盆栽園のお兄さんに見てもらったらそう言われてたし)

↓5月18日

事態を飲み込むのにしばらく時間がかかりました。(この段階ではまだ、次にモミジっぽい葉が出てくるのかも??と思っていました)

↓5月20日

↓6月26日

こうなってくるともう、どこからどう見ても松です。

2011.9.6


中秋の名月とか

昨夜は月がとてもきれいでした。満月はまん丸でぺかーっと明るくて本当に大好きです。

写真は、この前の台風の次の朝です。空が縞模様になっていてきれいだなと思って撮りました。今頃になって、タイミングずれずれですみません。

遅れついでにもうひとつ、今年の8月の高知のよさこいのyoutubeです(借りてきて貼り付ける方法を知らないのでアドレス貼っときます)。

現代風のよさこいを広めた功労者の國友須賀先生が今年の6月に亡くなられて、その國友先生のチームが一夜限りの復活で踊った時のビデオです。私はそれらの一連のことを今回初めて知ったので、残念ながら、せっかくたまたま夫の実家に帰省していたのに生の舞台は見逃してしまいました。

2011 よさこい祭り前夜祭 ~伝説~ セントラルグループ
https://www.youtube.com/watch?v=2-saazIZD1I

道を踊りながら前進するのが本来なのですが、これは前夜祭の舞台なので壇上で踊っています。エネルギッシュですごいです。前半と後半で様子が変わるので、もしよかったら、約5分半とちょっと長いですけど最後までご覧頂けたら嬉しいです。

2011.9.13


地デジ対策その後、と、黒松

ぼーっとしているうちに地デジ難民になってしまって、まあいいや、と2ヶ月ほど放置していたのですが、この前の金曜日、新聞のテレビ欄に「キングオブコント」を見つけ、一も二もなくビックカメラへ走りました。パソコン用のハードディスクに録画できるタイプのチューナーを購入、13,800円もかかりました。テレビは持ってるのにさらに機械を買わないと見られないのがなんかいまだに納得いかないんですけど。

ですが、キングオブコントはよかったです。8組の芸人が2本ずつコントをして王者を決めるのですが、私の好きなモンスターエンジンが2本ともすごく面白くてよかったです。あとそれと、これまで、似たようなネタばかり...と思い気味だったTKOも、開き直ったかのような2本目が新鮮でとても笑いました。ただ、買ったばかりの機械で、録画の仕方を間違えて撮れていなかったのが残念です。

続いて25日(日)の「ガチ相撲」も、これは間違えずに録画しました。体力自慢の芸人・芸能人や豪華格闘家が相撲の勝ち抜き戦をする番組です。

テレビの価値は本気の試合の生放送にあるかもと思いました。だら見しないで番組を選んで節度を持って接しようと思います。

↓あとこれは、うちの黒松の22日(木)に撮った写真です。

↓拡大図

真ん中の芽(1)の他にもう一つ芽が出てきてるっぽい、と(2)の芽を見て思っていたのですが...
さらにあと二つ出てきているように見えます(3,4)。

盆栽は、一カ所から2本枝が出るのは、かっこ悪いとされる「忌み枝」のパターンの一つなのですが(下の図をご覧下さい)

(左の図のように交互に枝が出ている方がかっこいいとされる)

こんなにいくつも芽が出てきてしまってどうしましょう。この後どうなる気だろうか、と、とりあえず見守り中です。

2011.9.26


黒松

この前9月26日の日記で気にしていた3と4の芽?なんですけど、新しい枝ではなくて普通の葉っぱかもしれません。というのは、去年出た葉を見ていたら、どうも葉と葉の間から出ているようなので。

気になりだしたら気になってしまって、すみません。こんどは何か別のことを書きます。

2011.9.29


2011年8月へ 2011年9月 2011年10月〜11月へ
「日記(日常)」に戻る
サイトTOPへ