ikekyo.com

日記(日常)

2011年8月 7個


レイアウト変更中です

トップページを、ブログ形式に変更しました。ただいま、前の記事を読み込んだりしている途中です。お見苦しくてすみません...。

2011.8.7


HPの模様替えをしました

前より見やすくなっているといいのですが。中身は、イラストを少し追加した他はだいたい前と一緒ですが、「report」の欄を新設しました。取材に行った時など、要領が悪いのか材料が大量に残るので、そういった写真などをアップしようかと思います。

2021年12月追記:その後、「report」欄の内容は「ブログ」コーナー内の「日記(日常)」と「日記(旅行)」のコーナーに振り分けました。

ブログ作成には Movable Type というソフトを使っています。

この本を参考に、本に載っている手順に沿って、デザインは好きに変えつつレイアウトしました。

『Movable Type レッスンブック MT5対応』エビスコム著 ソシム(株)発行

なんというか、仕組みの本当のところは多分ちっともわかっていないのですが、コードをちまちま変えたりしてあれこれ好きにできるのは「自由!!」って感じで気持ちがいいです。

けれども長い記事の折り畳み方がわかりません...。Movable Type にはデフォルトでついている機能で、新規で記事を書く時に「本文」の欄と「続き」の欄に分けて書けばいいだけの話なのですが、レイアウトをいじった時に「続きを読む」ボタンのもとを消してしまったようです。なので、一つ一つ長たらしくてすみません。こんどもうちょっと見てみます。

2011.8.9


帰省してました

今年は夫の実家の高知へ帰省してました。写真は、今日の午前中の羽田空港の様子です。これから帰省する人で混み合っていました。

遅ればせながらスマートフォンを買ったので、出先から更新しようと張り切っていたのですが、いろいろやり方がわからず模様替えやりかけみたいな状態で何日も失礼しました。

今やっとわかって、東京の自宅のPCの前に座ってスマートフォンから更新しています...。

2011.8.12


サンシャイン水族館

少し前になりますが、今月の4日、地下鉄に乗っていたら親子連れが大勢「東池袋」で降りるので、なんで東池袋? ナンジャタウンが熱いとか? と不思議に思ってつい後をついていったら、サンシャイン水族館のリニューアルオープン初日でした。

大行列でしたが水族館は好きなので待って入ってみました。

湾曲した大きな水槽は新しく作ったもののようです。ダイバーのお姉さんが、鋭い歯を持つ肉食魚のウツボを引っ張りだして泳がせていたので驚きました。水槽の右上ににょろっとなっているのがウツボです。

ペリカンもいました。白くて綺麗な、思ったより大きく迫力のある鳥でした。この日は練習中とのことでまだでしたが、餌やりショーもやってます。水中で口を開けてザバーッと魚をすくうそうです。

ペリカンのところにいた飼育員らしいおじさんに、ウツボなんか触って危なくないのか聞いてみたところ、昼間は寝ぼけているし、餌を充分やって腹一杯にしてあるので大丈夫とのことでした。

2011.8.16


今日は東京は雨で、涼しくて過ごしやすかったです。写真は近くのお寺の桜です。雨だったせいか、下を通るとほんのり桜餅のような香りがしました。

2011.8.18


スマートフォンとか

今さらながら入手したスマートフォンの使い方がまだよくわからなくて、ショップへ聞きに行ってはお姉さんを煩わせています。が、「とりあえず本体のMENUボタンを押してみる」「とりあえずアイコンを長押ししてみる」という2つのことを教わってからはだいぶ使いやすくなりました。

この前とあるコンテンツを見ようとしたら「Wi-Fiに繋げ」と表示されたけどできなかったので今日聞きに行ったところ、Wi-Fiというのは別の機械や申し込みがいるとのことでした。でもそれをすれば家のプロバイダは解約しても大丈夫そうなので、トータルで安くなるかもしれないのでちょっと見てみようと思います。

どうも最近いろんなことがいっぺんに変わっているようで混乱ぎみです。ちなみに地デジ対策もまだほったらかしです。

写真は池袋西武の屋上です。なんか高いところに上がりたくなって来てみたら神社があって驚きました。

2011.8.21


黒松

だんだん秋めいてきましたが、今日はまた少し暑いです。

写真はうちの黒松の今日の様子です。昨年の春に種から芽を出したもので、発芽から1年4ヶ月ほど経ったところです。去年出た葉よりも、今年出た葉の方が長くなっています。樹が少し太くなったからなのか、他の理由かはわかりません。


それとあと、この先枝分かれする気があるのかどうかが気になっています。

(A)普通サイズの松の樹になるつもりで縦にどんどん行くのか
(B)そういう環境じゃないらしいということで途中で枝を出すのか
(C)もし枝分かれせずにどんどん長くなってしまった場合
(D)いかにも盆栽風にくるくる巻いたりしないといけないのだろうか?

それはちょっと趣味じゃないんだけど、、と案じているところです。

ただ、今ちょっと次の芽が出かかっていて、それが、主なのと、枝分かれの分と、2つあるようにも見えます。

それはそうと、もう秋なんだけどこの芽はこれから伸びてくる気かしら? とか、いろいろ気になることはあるんですが、とりあえず枯らさないように水だけはやりつつ様子を見ています。

2011.8.29


2011年6月〜7月へ 2011年8月 2011年9月へ
「日記(日常)」に戻る
サイトTOPへ