ikekyo.com

日記(日常)

2011年4月〜5月 4個


『フラガール』

「フラガール、復興の旗振る 45年ぶり全国巡業復活へ」というニュースを見ました。
「スパリゾートハワイアンズ」も、休業を余儀なくされているのですね...。

『フラガール』は、本当に大好きな映画です。3回か4回観ましたが、また観たいです。

2011.4.4


JIN ー仁ー

このところ、日曜夜のドラマ『JIN ー仁ー』と、土曜日深夜にテレ朝でやってる海外ドラマ『フラッシュフォワード』を楽しみにしています。『JIN-仁-』の方は、この4月からの続編に入って西郷隆盛など歴史上の人物が新しくちょこちょこ出てきますが、大沢たかお扮する仁先生が私と競るぐらいのひどい歴史オンチなので、話が見えなくならなくて助かります。ドラマ内に出てくる「脚気に効く」という餡ドーナツがすごく美味しそう。もしコラボ商品として売り出されたら、あざといとか思わずに嬉々として買ってきてしまいそうです。

『フラッシュフォワード』は、全人類が同時に約2分間意識を失って、その間、半年後の未来の夢?を見る(フラッシュバックの逆)、という話です。その謎がだんだん明かされたり深まったりします。続きが気になって仕方ない海外ドラマ(『LOST』など)はDVDを借りて一気に観ると生活に支障をきたすので(^^;)、週1回楽しみに待つぐらいがちょうどいいなあ、と今回初めて放送時に観ることをしてみて思いました。

2011.4.25


ミニ盆栽(八房香丁木)

ミニ盆栽(八房香丁木)の花が今日咲きました。

つぼみが沢山ついているのでしばらく楽しめそうです。

手のひらに載るぐらいの小さな樹ですがこうして見ると大木みたい。

こちらは黒松です。黒に近い色になっていた葉が緑色に変わってきました。新芽も、尖った松葉になるらしい形になってきました。

頼りないことこの上ない姿ですがこれはこれで可愛いです。昨年5月に発芽して、今ちょうど一年ぐらいです。

このような長ったらしい記事を折り畳めるように、このブログを改造しようと思っています。ソフト(MOVABLE TYPE)の力的にはできるはずなのですが私の知識が。。こんどいじってみます。

2011.5.3


痛みの不思議

ここ一週間ほど、首から鎖骨にかけての前面の右側が凝ったような感じがしていて、「何だろう?」とちょっと心配していたのですが、今朝起きるとその凝りが強くなっていて、しばらくすると「ここですよ〜」という感じに右の下の奥歯あたりにすーっと集まってジーンとした痛みに変わったので、歯医者さんに行ってきました。大きなむし歯は見つからなくて消毒薬を入れて経過観察中ですが、今は凝りも痛みも収まっています。歯医者さんに凝りのことを話すと、むし歯で肩が凝ったりする人も多いそうです。はじめから奥歯なら奥歯が痛くなればわかりやすいのに、勝手に痛みを散らしてるんでしょうか? 不思議なものだなと思いました。

横向きに倒れている親知らず(←同じ病院で12年位前に撮ったレントゲンを今日また見せてもらった)が、すぐ前にある奥歯の根を押していて、その境目に小さなむし歯ができている可能性もあるそうです。それで、もし押されている方の奥歯がだめになって抜けたら、その空いたところに親知らずがいまさら生えて来て働くそうです! いろいろと不思議だなと思います。

なんだか気がついたらその歯医者さんにも12年以上通っているし、池袋のコンタクトレンズ屋さんには20年分近い私のデータが保管されているし、東京に住んで長いなあと思います。久々に更新したと思ったら年寄りじみた内容ですみません!

2011.5.18


2011年2月〜3月へ 2011年4月〜5月 2011年6月〜7月へ
「日記(日常)」に戻る
サイトTOPへ