ikekyo.com

日記(日常)

2011年1月 4個


遅ればせながら...

あけましておめでとうございます。

お正月は四国に帰省して、実家のある愛媛から香川経由で戻って参りました。

それで......、高松駅近くの商店街の食堂に前々から噂に聞いてずーっと気になっていたあんこ餅の(!)お雑煮があったのでチャレンジしてみました。

↑このお店です。お雑煮はこちら↓1杯300円。

↓餅を割ったところ

あんこが上の方に寄っていたので餅の中全部あんこみたいな写真になってますが、下半分くらいは白い餅でした。具は、輪切りの人参と大根が少しずつ入っていました。上に乗っている粉は青海苔です。

これが、なかなかどうして美味しいもので驚きました。甘い白味噌と甘いあんがよく合っていました。青海苔も、見た時は一瞬意外でしたが食べてみたらよく合いました。考えてみたら、青海苔のおはぎもある位だから合うのは当たり前だわと思いました。(けれどもしかしたら青海苔のおはぎは全国区の食べ物じゃないかも)

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

皆様にとって、よい一年になりますように!

2011.1.5


気づいたら

気がついたら明日はもう1月20日ですか。ほんとに「1月行く2月逃げる3月去る」ですね。。しっかり捕まえていかねば。

暮れに人から頂いたポインセチアの年越しを画策中です。寒さに弱いらしいのでとりあえず中に入れました。4月と夏に枝を切って、9月頃から日を短くするらしいです。無事赤くなりますように!

2011.1.19


『幸福(しあわせ)のスイッチ』

日本映画専門チャンネルにて、安田真奈監督の「幸福(しあわせ)のスイッチ」が放映されます。(上野樹里さん×沢田研二さんの親子物語です)
明日1/26水 15時、2/3木23時、2/9水19時、2/12土28:35、2/23水15時、だそうです。

安田監督は、学生時代の映画研究部の1年後輩です。丁寧な脚本と上野樹里さんの自然な演技に引き込まれます。もちろんジュリーも素敵です!よかったらご覧になって下さい。

2011.1.25


小京都

「<湯河原町>『小京都』返上 『どこが?』町民から疑問の声」というニュースを見ました。

「小京都」って、適当に勝手に名乗ってるのかと思っていたら違うんですね。知りませんでした。うちの実家のある愛媛県大洲市も「小京都」です。けど全国に約50箇所もあるなんて。。「○○銀座」も許可制でしょうか?

2011.1.28


2010年11月〜12月へ 2011年1月 2011年2月〜3月へ
「日記(日常)」に戻る
サイトTOPへ