ikekyo.com

日記(日常)

2010年1月〜10月 10個


謹賀新年

こんなイケメンの知り合いおったっけ?と思ったら郵便局からの年賀状でした。

謹賀新年。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

よい一年でありますように!

2010.1.5


『小さな魔法のほうき』

「週刊文春」1月21日号の「人生モグラたたき!」でお尋ねした、「小学校の図書室で借りて読んで、どうしてももう一度読みたくてずっと探している本」は、

『小さな魔法のほうき』メアリー・スチュアート 著 / 掛川恭子 訳 / 赤星亮衛 画

とお教え頂きました。

1975年にあかね書房から出て、いったんは廃刊になっていたようなのですが、「復刊ドット・コム(http://www.fukkan.com)」へ寄せられたリクエストによって、2006年にブッキングから復刊されていました。

さっそく購入して読み返しました。読んでみると、私の説明はだいぶ間違っていたのですが...(重要なアイテムが抜けていたり変わっていたり順序が違っていたり等々...)まさしくこの本です!

記憶していた以上に面白く素敵な本でした。また読むことができてとても嬉しいです。本当にありがとうございます。

2010.1.18


今晩はやけに寒いと思ったら雪が! 明日は雪ダルマ見に行こう♪

一年のうちでこの時期しか売ってない節分の豆が好物で、ちょこちょこ買ってきては食べてます。

2010.2.1


サミット

近所のサミットで、大好きな森永ミルクチョコレートが入替処分セールに(T_T)。置いてくれてるお店を新しく見つけなければ。

2010.2.19


ゲゲゲ展

松屋銀座で「ゲゲゲ展」観てきました。原画の、自然の風景などの濃密な描写に驚嘆しました。

2010.8.20


ゴーヤのカーテン

9月に入りました。暑い〜〜(>_<)と思っていたのに、夏が終わってしまうと思うとやけに寂しいです。

写真は、杉並区役所(区民じゃないけど)のゴーヤのカーテン。壮観です。

2010.9.1


今朝は久々の雨でびっくりしました。考えてみたら9月に雨が降るのは普通のことなのに。。季節の変わり目の匂いは、別の年の記憶や雰囲気が蘇ってくるようでなんかちょっと混乱します(@_@)

2010.9.8


ご感想を本当にありがとうございます

『1日が見えてラクになる!時間整理術!』のご感想のハガキをお送り下さってありがとうございます。一枚一枚大切に拝読しております。描いて、本屋さんに並ぶまでの間とても怖いのですが、ご感想を頂いて、通じた!と思える時、本当に嬉しいです。お読み下さってありがとうございます。心から御礼申し上げます。

2010.9.16


ブログ

ブログをまめに更新しよう! と9月頭に思ったのに、今見たら、更新の間隔が1週間、2週間、3週間、と規則正しく(!)開いていっていて......どうもすみません。頑張ります。

ブログを見る方は、「RSSリーダー」というのを教わって、とても見やすくなりました。始めの設定がちょっとめんどくさいのですが、見たいブログを登録しておくと、新着記事が表示されます(...なんてことは、この更新頻度の低いブログの新着記事をさっそく見つけて読んで下さっている方はとっくの昔にご存知かもですが...。。

2010.10.24


誕生日

先日ある人から誕生日を聞かれまして、何の気なしに答えたところ、お腹を抱えて大爆笑されました。自分では全く気づいていなかったのですが、汚い部屋を片づけたことを本に書いたせいで誕生日がちょっとした持ちネタみたいなことに......(-_-;)

ということで申し上げます。私の誕生日は5月3日、ゴミの日です。

2010.10.26


2009年1月〜12月へ 2010年1月〜10月 2010年11月〜12月へ
「日記(日常)」に戻る
サイトTOPへ