ikekyo.com

日記(日常)

2006年10月 6個


DVDレコーダー

10月になりましたが、うちでは相変わらず朝顔が咲いてます。

写真を撮りそびれましたが、咲かないかも...と思った白い花も数日前から咲き始めました。

気がついたらだいぶ値下がりしていたので、HD内蔵のDVDレコーダーを買いました。税込み2万9800円でした。

少し前にビデオデッキが完全に壊れてからこちら、好きな番組(TVチャンピオンとか)は、毎回欠かさず見るわけではないけど見る時は、一期一会とばかりに食い入るように見てたのですが、これからはもう少しだらっと見られそうです。録画したらとたんに安心して見なくなるのかもしれないけど。

今日は「元祖!大食い王決戦」が楽しみです。

2006.10.1


台風

昨日は台風が通っていたらしく凄い風でした。

↓地下鉄入り口周辺の様子。

2006.10.7


栗の渋皮煮

昨日の夕方スーパーで栗が目についたのでなんとなく買ってきて、
「なんだか渋皮だけ残して煮るお菓子があったような」
と思って、テレビを見ながら外の硬い皮だけとりあえず剥いて、

その後ネットでレシピを調べたら思いのほか手数が多くて「しまった!」と思いましたが今さら後へはひけないのでなんとか作りました。雨の中重曹を買いに出たりアクを抜いたり筋を取ったり砂糖を入れて煮たりして、一晩味をしみ込ませて...

完成!

なのかどうか、お店で買って食べたことがないので正直よくわかりません。栗と砂糖しか入ってないし多分だいたいあってるんじゃないかと思います。栗と砂糖の味がします。おいしいです。

2006.10.7


「栗の渋皮煮」追記

その後、砂糖と蜂蜜を煮つめたシロップに浸けて冷蔵庫に入れてます。

渋皮に傷がついたり身が見えてしまっていたりしたもの(多分)は、中がぐずぐずになってました(左)。

あんまり気にしてなかったので、ぐずぐずのとそうじゃないのが混ざってて残念です。

外の硬い皮(鬼皮)を剥くときは、丸い側と平たい側の間を包丁で薄くそいで、

ちょっと強引なんだけど、鬼皮と渋皮の間に毛抜き

を突っ込みながらめりめり剥いたら楽でした。毛抜きでやりにくいところは包丁を使ったり、底の硬い部分は包丁で少しずつはいだりしました。

2006.10.8


のだめ

ドラマ版「のだめカンタービレ」見ました。

原作の主人公「のだめ」はそうとうヘンな子なので、実写ではどうなるんだろうと思っていたのですが、
上野樹里扮する「のだめ」が、

(あのマンガって、この子をモデルにかかれたんだったんだ...)

って思いそうになるほど、まんまがっつりマンガどおりかそれ以上に「のだめ」だったので恐れ入りました。

2006.10.19


魚焼き器

なんだか急に肌寒くなりました。少し前に魚焼き器を買ったので、焼き魚や干物をよく食べてます。

蓋や受け皿などが全部簡単に外せるので、使う度ごとにバラバラに分解して、我ながら感心感心と思いながら(!?)ザブザブ洗ってます。

焼いた魚には、大根おろしをこれでもかというぐらいかけます。
大根おろし器はセラミックのやつが速く楽におろせていい感じです。

複数のメーカーから出ているようですが、これは貝印の。
スーパーで安売りになっていて700円ぐらいでした。

2006.10.25


2006年9月へ 2006年10月 2006年11月へ
「日記(日常)」に戻る
サイトTOPへ