ikekyo.com

日記(日常)

2006年8月〜9月 13個


HPを模様替えしました

家で仕事をしているので、息抜きによく自転車でそのへんをふらふら走っています。今日は雲が一つもない快晴で暑いけど気持ちがいいです。

写真は、IWGP(池袋ウエストゲートパーク)ならぬ IWEP(池袋西口公園)。

HPを「ロリポップ!レンタルサーバー」に引っ越して、サーバー内でMovableType(ブログ作成ソフト)が動くようになったので少し模様替えしました(ツギハギですが)。

MovableType、デタラメにさわっているうちにわかるようになるのかは謎ですがしばらくこれでいこうと思います。

2006.9.5


トウモロコシ

近所の八百屋さんで「トウモロコシは皮ごと電子レンジで2分」と聞いたので早速やってみました。上が電子レンジにかけたもので、下が生です。

あまり変わっているように見えないのでほんとに茹だってるのかしら? と思いましたが、食べてみたらちゃんと茹だってました(生の時のシャリシャリが無くなった感じ)。

味来(みらい)は2分、ピーターコーンは3分だそうです。皮を剥くとき熱いので気をつけて下さい。

2006.9.8


トウモロコシ 2

スーパーで買ってきたトウモロコシを、上に書いているように電子レンジにかけて食べてみたらちょっと固かったです。品種にもよるのかも。やってみて固かった方いらしたらごめんなさい...(八百屋さんのは「味来」だったけどスーパーのは何か見ませんでした)

2006.9.11


長崎神社 例大祭

先週末は近所の神社のお祭りでした。
狭い通りに屋台がぎっしり並んで、毎年「どこから!?」っていうくらい人が来ます。

一昨年このお祭りで見てから気になっているゲンゴロウのクジは、今年は見かけなくて残念でした (↓写真は一昨年の)。

2006.9.11


ペーパーボーイアン

クレジットカードの利用明細を見ていたら「ペーパーボーイアン」という知らない項目があって、なんだかアダルトサイトっぽい名前だし、考えても考えても思い出せないし、口座に見えない穴が開いていてお金がサラサラサラサラこぼれていくようでかなりびびりました。

早速カード会社に電話して問い合わせたら「調べて折り返しますが1週間くらいかかります」とのこと。いちおうお願いして、でもやっぱり心配なのでグーグルで検索してみたら、このサイトを置いている「ロリポップレンタルサーバー」の会社名でした。なんだ。。

株式会社paperboy&co.(ペーパーボーイアンドコー)だそうです。カード会社に電話する前に検索すればよかった...。(また電話して「解決しましたすみません」と言いました。)

検索しているときに、ロリポップの起業ストーリーを見つけて面白かったので張っておきます。

2021年12月追記:サイトを直すにあたってリンクをチェックしたら、当時張ったリンクは切れてました。
多分この話だと思います。新しくリンクを張っておきます。
こんな僕でも社長になれた - #全文公開 にあたって 家入一真

ところで、自分のHPを引っ越したのと同じ頃に母のHPも「お名前.com」から「ロリポップ」に引っ越したんですけど、両方とも親会社は「GMO」だということを後で知って、なんだかお釈迦様の手の上の孫悟空みたいな気分になりました。

2006.9.13


Movable Type

この日記のページを Movable Type を使ったものに作り変えたら、更新の作業がだいぶラクになりました。

現金なものでそれでこのところ急に更新の頻度が上がってるんですが、こんどは、これまではほんのちょこっとの手間だと思っていたトップページの last update を書き換える作業がめんどくさく思えてきました。そっちも自動にできないかしら...

2006.9.15


テアトル池袋

池袋に行ったら、映画館の「テアトル池袋」がなくなっていました。8月31日で閉館したそうです。残念です。

なんとなく気に入っていたお店などがなくなるといつも、寂しいなあ...と思ったり、でも自分はここにお金を沢山落としていた訳じゃないからなくなったからって寂しがるのは勝手だよなあと小さく反省したりします。

2006.9.15


Movable Type 2

上の日記に、トップページの日付の変更も自動にできないかしらと書いてみて、そうか、トップページも Movable Type で作って、テンプレートの「メインページ」のところに今のトップページのHTMLをつっこんでしまえばいいんじゃん、ということに気付いたのでそうしました。(マニアックな話でスミマセン)

これで、いちいち Dreamweaver や Fetch を立ち上げなくても日記も更新できるしトップページの last update も書き換えられます。毎回トップページのテンプレートからメインページを開いて日付を書き換えるのもなんだかめんどくさいけど(超無精な私)、ブラウザ上でできる作業だから、ソフトを2つも立ち上げたりHDからhtmlファイルを探して開いたりすることに比べたらずいぶんラク(^-^)

2006.9.15


池袋西口 サルビア

池袋西口で今日、「サルビア」もなくなっていることに気付きました。

サルビアとは、昔ながら風のメニューが充実していて地下1階がやけに広い喫茶店です(でした)。

貼り紙によると、8月25日をもって閉店したそうです。大勢でパフェ食べたりして楽しかったのに。残念です。

2006.9.16


朝顔

うちの朝顔が、最近になってやっと咲き始めました。

6月に苗を買ってきて鉢に植え替えたものですが、

その苗に既についていたつぼみが小さく開いた後は一つも咲いてなくて半分あきらめていたのでなんかすごい嬉しいです。

2006.9.19


バオバブ

昨日久しぶりに東急ハンズ(池袋店)に行ったら、店頭に、山手線の駅メロで起こしてくれる目覚まし時計がありました。メロディは、東京・有楽町・品川・五反田・渋谷・新宿・池袋の7曲。高田馬場(鉄腕アトム)や蒲田(蒲田行進曲)は入ってないようです。駅メロで起きたら、目覚める直前に「ここはどこ??」っていう妙な夢を見そう。

文具などの階では、「この木なんの木」や「バオバブ」の栽培キットが売られていました。あの大きな木が私の部屋に! と、かなりぐらっときましたが、今、意を決して部屋を片付けている途中なので買うのはガマンしました。


↓昨日の午後見た、絵に描いたような雲。

秋っぽいなあと思いました(秋に多い種類の雲なのかは不明ですが)。

今年ももう残り少ないのかと思うと待って!!!(>_<)という感じですが、キンモクセイのいい匂いもしてきたし、ロッテの季節限定チョコレートラミーもそろそろかと思うと嬉しいです。

2006.9.22


コンビニ

コンビニの外側に緊急用の回転灯が設置されているのを見ました。

鳴ったら110番してとのことです。最近物騒だもんね......まかして! となぜか一瞬張り切ってしまいましたが、もちろん鳴るようなことが起きないのにこしたことはないです。

すっかり秋らしくなりましたがうちの朝顔はこれからのようで、今日は青が初めて咲きました。白も植えてるのですがまだみたいです。私が鉢を室内に置いていて明るい時間が長めなせいかも。万一咲けなかったらごめん白。

↓「桔梗咲き」という種類です。

2006.9.24


グーグルアース

Google から、Google Earth をダウンロードしました。

試しに左っかわの枠の中に New York と入れてみたら、地球の上をぐるーっと回りながらどんどん降りていって街の上空に着きました。なんかすげー...

まだ使い方がよくわからないけど、こんどゆっくり遊んでみようと思います。

2006.9.27


2006年8月〜9月 2006年10月へ
「日記(日常)」に戻る
サイトTOPへ