ikekyo.com

日記(日常)

2006年11月 9個


「14才の母」

間があきましたが、元気にしてます。
今年もあと2ヶ月切りました。時の流れが速すぎて、どゆこと!? と問いつめたくなります(誰を)。

今、怖がりつつ楽しみにしているのがドラマ「14才の母」

たいてい録画して後から見てますが、内容が重いので「えいやっ」と気合いを入れないと再生ボタンが押せません。
大まじめに作っていて好感が持てますが志田未来ちゃんのトラウマにならないかちょっと心配。
ともあれ末恐ろしい凄い女優さんだと思います。

生瀬勝久お父さんも優しくて真剣で魅力的です。
1988年「探偵!ナイトスクープ」の記念すべき第1回で、この方がカーネル・サンダースを救出すべく体を張って道頓堀に潜り倒していたことを思うと感慨深いものがあります。

2006.11.6


抜け殻 種 

今日は風が強かったのであれこれ飛んできてました。
小さくてわかりにくいんですが...

↓ 何かの虫の抜け殻。

全長1cmと少し。机の上にいましたというかありました。

↓ 何かの種(羽つき)。

お風呂場の窓枠の上にあったのでとりあえず植木鉢に置いてみました。

2006.11.7


風邪

風が強い日にあほみたいに窓を開けていたせいか、風邪をひきました。風邪らしい風邪は何年もひいてなかったのに。大反省です。週末だらだら寝ていたらどうやら治りました。皆様も風邪にはお気をつけ下さいませ。

2006.11.13


村田渚さん

元フォークダンス DE 成子坂の村田渚さんが亡くなったそうで、ショックです。ご冥福をお祈り致します。

2006.11.13


お芋

実家の母が送ってくれたおイモ。ネズミみたいで可愛い。

2006.11.19


高木盆栽美術館

5月に栃木で再オープンした高木盆栽美術館、まだ行けてないんですけど、この冬の間ぐらいにぜひ行きたいです。

盆栽がほんとにいいので、近くに行かれることがあったらぜひ寄ってみて下さい。
(開館日・営業時間・場所等、HPや電話でご確認下さい)

2021年12月追記:高木盆栽美術館にあった盆栽、今はさいたま市大宮盆栽美術館にあります。

2006.11.19


ディスカバリーチャンネル

「ディスカバリーチャンネル」にはまってます。世界の珍しい食べ物とか、あちこちの国のこととか、脳とか人類の進化なんかのサイエンスものとか。食べ歩いたりしているのを見ると旅行に行きたくなります。

あと昨日あったドラマの「東京タワー」も、録画してるので見るのが楽しみです(ちらっと見たら、大泉洋が情けない顔で東京の街を歩いててよかった)。原作の方は、いいらしいのですがなんだか怖くて未読です。

2006.11.19


しょうが湯

昨日夜寒かったので、たまたまスーパーで安売りになっていたのを買ってあった「しょうが湯」の粉を溶いて飲んで、美味しいのでびっくりしました。寒い時にぴったりすぎの飲み物だ!といまさらですけど感心しました。

小学生の頃、マラソン大会(←大嫌いだった)の日に、終わった後「飴湯」が出て、生姜の味がして当時はあまり嬉しくなかったのですが今思うと懐かしいです。

2006.11.26


デジカメ

探し物のついでに出てきた凄い古い(10年以上前とか)写真を見てて思ったんですけど、今デジカメで撮ってパソコンのHDに入れっぱなしになってる写真って、もしかしたら永久に見ないかも...

いつも、外付けHDがいっぱいになるとそのままにして次のを買って使い始めるんですけど、たとえば5年前に使っていたHDをわざわざつないで中を見るとか絶対にしないし、つないだところでその時に壊れていないとは限らないし。CDに焼いても壊れるかもしれないし、そもそもCD自体10年15年後には見る道具がなかったりしそうだし...。

紙になっていれば「ぱっ」と見られるので、少しでも、気に入ったのや記念になりそうなのだけでも、プリントしておいた方がいいのかもという気になりました。こんど気が向いた時にやろう(←やらなそう...)。

2006.11.26


2006年10月へ 2006年11月 2006年12月へ
「日記(日常)」に戻る
サイトTOPへ