ikekyo.com

日記(日常)

2008年1月〜6月 10個


謹賀新年

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

...というにはちょっと遅くなってしまいましたが。。

近所の桜の木の

つぼみ、ですよね?(無知)

1月も半分終わって、春はもうスグそこなんだろうなあ...。今年も頑張ります!

2008.1.16


東京は今日は雪です。せっかくだからちょっとだけ散歩してきました。

↓見つけたもの

雪ダルマ隊

ハト

2008.1.23


雪 2

今日も雪が降っていました。どんどん降ってくるので驚きました。

↓アパートの敷地内で見た足跡

何だろう? 竹馬、のわけないし...とよくよく見たら

猫でした(多分)。

2008.2.3


干し椎茸

母から椎茸を沢山もらったので、「干し椎茸」にしようとしています。昨日の昼間ざるに並べた時は、ぷっくりしてみずみずしくて、ホントに干し椎茸になるんかいな?という感じでしたが、一晩たって、少ししわっとしてそれっぽくなってきました。

桜がほぼ満開できれいです。急にわっと咲くのでびっくりします。

2008.3.28


干し椎茸 つづき。

その後それらしく縮んではきたのですが、色が、良くない感じに赤っぽく変わってくる奴が出て来たりで雲行きが怪しくなってきたので、干し椎茸としての完成を待たずに冷蔵庫に回収して急いで食べてます。美味しいです。

2008.3.30


ベンジャミン

うちのベンジャミンに、実(?)がついているのに気づきました。よく見たらあっちにもこっちにも...。

直径は、7〜9mmぐらいです。

このベンジャミンとは15年以上の付き合いになりますが(丈夫な奴...)初めてのことで驚きました。今ネットでちょっと見たら、ベンジャミンはイチジクの仲間だそうで二度びっくりです。この実の中に、花があって種ができるということらしいです。

2008.4.4


干し椎茸第2弾。

再び母から椎茸を沢山もらったので、前回の失敗を踏まえ、屋外に干して風にあてました。といっても、ベランダ的な場所がないので、洗濯ネットに入れて何日か干してみました。

今回は怪しい感じに変色する奴なども出てこなくてうまくいったのですが、これだと洗濯ができないので、冷蔵庫に回収して少しずつ食べています。

新聞紙に包んで冷蔵庫に入れておくといいと聞いたのでそうしています。

2008.4.11


地下鉄のホームに謎の記号が

何だろう? と思って下を見ながら歩いていたら解りました。非常口案内でした。

↓両側バージョン

反対向きも可愛い♪

2008.4.19


ひと月半近く間が空いてしまいました...。

もうちょっと頑張って更新しようと思います。

単行本の作業が一段落して一息ついています。

2008.6.2


ベンジャミン 2

この上の方の4月の日記に「ベンジャミンはイチジクの仲間らしい」と知って驚いたことを書いているのですが、それ以来、はたしてどのくらいイチジクっぽいのか、実の中の様子がずーっと気になっていて(私だけ?)

今日ついに(ってほどでもないけど)、落ちてきた実の中の大きめのを1個切ってみました。

なるほどイチジクっぽかったです。

↓拡大するとこんな感じ

実は、大きくなったり色がついたりするのかと思っていたら、暖かくなって葉っぱの新芽がドンドン出てくる頃になったら、黄緑色のまま、コツン、コツン、と床の上にあらかた落ちてきてしまいました。

前〜に落ちたやつは乾いて縮んできて、ちょっと乾燥イチジクっぽい形になってます。

落ちずに木に残っているのがまだ2個ぐらいあるので引き続き地味〜に見守りたいと思います。

↓ベンジャミンて、こういうのです

2008.6.20


2007年9月〜12月へ 2008年1月〜6月 2008年7月〜12月へ
「日記(日常)」に戻る
サイトTOPへ