ikekyo.com

日記(日常)

2007年1月〜4月 14個


謹賀新年

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さまにとってよいお年でありますように!

2007.1.1


ろくろ倶楽部

このところ、タカラトミーの「ろくろ倶楽部」が気になってしかたないのですが、はまりそうで怖いので自粛してます。

アンアンで、今日発売の号から東直子さんの連載恋愛小説が始まっていて(月1回連載)、そのイラストを描かせていただいてます。私なんかが簡単に説明して間違って伝わったらいけないので詳しく書きませんが素敵な小説です。ぜひご覧になってください。

今年の前半は、紙に絵の具で描く絵と、本に力を入れていきたいです。本についてもまた後日お知らせします。どうぞよろしくお願いいたします。

2007.1.4


ターバン野口

巷で話題だという「ターバン野口」をたわむれに折ってみてなんとなくその辺に置いたことをすっかり忘れ、後で見て一瞬ぎょっとしました。

もう6日ですか......。街の様子がだんだんお正月っぽくなくなっていくのが寂しいです。今年は変わった事は何もしてませんが、やっぱりお正月は特別な感じがして好きです。

2007.1.6


ターバン野口 2

「ターバン野口」を飾り飽きたので、ほどいて財布に戻して使いました。が、いかにも「ターバン野口にして遊んだでしょ」という折りじわがついていて恥ずかしかったので、スーパーで、フレンドリーなおばちゃんではなくビジネスライクなお兄さんのレジを選んで、何気ない風をよそおって目をそらしながら渡して情けなかったです。もう自分で使うお札では折らないようにしようと思います。

2007.1.14


孔子の子孫

ディスカバリーチャンネルで「中華グルメ」という番組を見ていたら、なにげなく「孔子」の子孫が出てきたので驚きました。2500年経っていて、77代目だそうです。

77って少ないような気がしたんですが、割り算してみたら1代あたり32.5年ぐらいだったので、そうなんだ、、と思いました。

2007.1.14


らじんがん

朝起きたらティーバッグの袋に自分の字で謎のメモが。

「らじんがん」

...どんな素晴らしい思いつきだったのか聞きたいです。


そのまんま東って、「ヒガシコクバル」さんだったんですね...。西都原(サイトバル)古墳群みたい。知事、ねえ...。とか思ってたくせに、本名を知ったとたん「宮崎っぽくていい感じ〜」とか思ってしまいました。(←単純)

2007.1.24


満月

あっという間に2月です。もう毎年のことなので驚きません。今年はカレンダーに×印つけてるし。

なにやら春めいてきてますが、大丈夫なんでしょうか? 寒いの苦手だから助かることは助かるんだけど...

明日2日は、私の大好きな満月です。うっかり見逃さないようにしなければ。

いつものことながらなんら有益な情報のない更新ですみません。。

2007.2.1


ミニコンポ

うちのミニコンポの、右のスピーカーの音が出る時と出ない時があるのを、ちょっとやだ、と思いながら、買い替えるでもなく直すでもなくそのまま使っていたのですが、昨日、

・CDを入れ替えたタイミングで音が出なくなることと、
・ヘッドホンのジャックをちょっと差し込んで抜くと右のスピーカーからも音が出るようになることを、
偶然発見しました。理由は全くわかりませんが...。なんというか大変嬉しいです。

一昨日の満月は、高くて明るくて綺麗でした! 次回も忘れずに見よう...

2007.2.4


R-1ぐらんぷり

「R-1ぐらんぷり」こんどの日曜日ですね。楽しみです。
2/18(日)16:05〜17:20 http://www.r-1gp.com/

googleのチョコがけイチゴ美味しそう!(ちょっと拝借)

2007.2.14


イグルー

昨日テレビの旅番組で、「イグルー」を作っていてうらやましかったです。

場所は山形かどこかで、スーパーで使うようなプラスチックのかごに雪を入れて踏み固めて、それを積み上げて作ります。大人3人がゆったり入れる大きさ。

この冬、東京って雪降ってないですよね? 冷たいのであまり好きではないのですが、降らなきゃ降らないでちょっと寂しい。

2007.2.22


麻雀

なんでもう3月なんですか?我ながら進歩がなくて嫌になるけどやっぱり毎年驚いてしまう...

全然関係ないですけど、うちの近所に「麻雀」を流行らせようとしている人がいるみたいです。「数独」などの本の上に麻雀の本が何冊も勝手に平積まれていました。

麻雀は、点数計算もできないし捨て牌を読んだりもできませんが、結構好きです。

2007.3.5


アンソニー世界を喰らう

ディスカバリーチャンネルでやっている「アンソニー世界を喰らう」という旅+料理の番組が好きでよく見ているのですが、「ケベックを喰らう」という回で、イヌイットの家族が獲ってきてさばいたアザラシを囲んでみんなで食べるシーンがとてもよかったです。

床にぺたっと座って、いろんな部位を体から切り取りながら、手づかみで、顔や手を血だらけにしながら食べるのでちょっとビックリするような映像なのですが(はじめ見たとき、あまりのインパクトに混乱して爆笑してしまいました)、すごく大切そうに、どこも無駄にせず、子供からおばあちゃんまで本当に嬉しそうにニコニコしながら食べていて心温まる様子でした。

自分も肉や魚を買って食べてるんだから同じことをしてるわけだけどありがたみは忘れてるなあ...とちょっと反省したりもしました。

2007.3.10


支点力点作用点

プリッツの、「支点力点作用点!」というCM(歯でくわえたところが「支点」、反対の端っこを手で持って「力点」、途中でポキッと折れて、そこが「作用点」)を見るたびに、「え〜そうだっけ...? 違うような...」と気になってしかたなかったところに、

先日見たバージョンでは、途中でなんだかメガネの女子高生が出てきて「なんなのあの支点力点作用点! インチキよっ!」とか言ってるのでますますどっちなんだよと気になってきて、グリコのHPに行ったらその件に関するフラッシュアニメがあったので見たら、プリッツにだけ使える物理学で、テストで書いたら×だそうな...

うーーーん.........(-_-)、ともあれ、おかげで自分が支点力点作用点のことばっかり考えてワザワザHPを見に行ったりあげくに日記にまで書いたりしちゃってることがくやしいです。

2007.3.19


昨日の夕方は、空が黄色くて雷がすごくて変な天気でした。今年の桜はひときわ短かったような気がします。

↑近所の神社の桜

桜ってあんなにきれいなのに写真に撮るとちっともきれいじゃないのが不思議です(腕が悪いのか?)

2007.4.5


2006年12月へ 2007年1月〜4月 2007年5月〜8月へ
「日記(日常)」に戻る
サイトTOPへ