ikekyo.com

パリの中央郵便局の外観と、中に展示されていた切手の写真

今年の7月に行った、パリの中央郵便局の写真です。ルーブル美術館の近くです。


切手が展示されていると何かで読んだのでぜひ見たくて、それで寄ってみました。


下は柔道の切手。「世界柔道選手権」とあります。2011年はパリで行われたのでそれを記念する切手と思います。


こちらは、「極地の輸送手段の変遷」。

工事車両や消防車など働く車が好きなので、こういうのもぐっときます。


マヨットの切手。
マヨットは、マダガスカル島とアフリカ大陸の間にあって、フランスの「海外県」だそうです。今回初めて知りました。

パリは黒人もとても多かったです。緑や赤などの原色と黒や白を組み合わせた綺麗なプリントを着こなしておられるのをよく見かけました。洋服だけでなく、布を上手に巻いたりもされているようでした。

これは別の時に日本で買った本ですが、布の巻き方が豊富に載っていて面白いです。


それとあとこの郵便局には携帯電話も置いてありました。

当たり前かもしれませんが海外に行くと日本と違うことが多くて面白いです。

パリ市内のある場所で毎週切手市をやっているそうなのですが、曜日が合わなくて見られず残念でした。
もしかしてまた行ける機会があったら次はぜひ見たいと思います。

2011年9月


「切手蒐集」に戻る
サイトTOPへ