ikekyo.com

2018年のお知らせ


拙著『1日が見えてラクになる!時間整理術!』の電子版販売開始しました

2010年9月にメディアファクトリーから発売された拙著『1日が見えてラクになる!時間整理術!』の、電子版を販売開始しました。KindleまたはスマホやPCのKindleアプリで、888円またはkindle unlimited(読み放題)でお読みいただけます。

Kindleストア↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B079Z2PW62

この機会に総ルビ(全部ふりがな付き)にして、電子版あとがきマンガ(スマホのだらだら見対策入り)も付けました。目次画像添付します。

お読みくださる方と拙著との出会いの場を作ってくださったリアル書店様に多大なる恩義を感じているため自著の電子化にはずっと慎重だった私ですが、時代の大きな流れには抗えず、電子に踏み切ることにいたしました。

今年、既刊をあと3冊と、新刊も発売予定です。今後ともどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

2018.2.23


コミックエッセイ講座のお知らせ

今年、2018年9月22日(土) 18:30〜20:00、朝日カルチャーセンター新宿教室でコミックエッセイ講座をやります。90分×1回です。

前回は2014年春だったので……約4年ぶりです。次は未定だし、あったとしてもいつになるかわからないので、もしご興味あればこの機会にご利用くださいませ。

詳細は朝カルさんのサイトをご覧ください。
「【新設】【WEB割】  読まれるコミックエッセイの描き方 」

受付開始は < 5月22日(火)から > です。
朝日カルチャーセンター新宿教室の、電話か窓口かWEBでお申し込みくださいませ。

この講座は「WEB割」キャンペーンに入っているので、「WEBで」「早めに」申し込まれた方は少しだけお得になるようです。(WEB割枠が埋まると、そこからはWEB申し込みでも通常料金になります。)

90分と短い時間ではありますが、お目にかかれるのを楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします。

2018.5.17


拙著『思ってたウツとちがう!「新型ウツ」うちの夫の場合』電子版の販売が始まりました

今年に入って既刊の電子書籍化に踏み切ったのを機に、2013年7月発売の拙著『思ってたウツとちがう!「新型ウツ」うちの夫の場合』も、版元の秋田書店さんにぜひにと私からお願いして、電子書籍の販売を始めていただきました。

ただ、かなり賛否両論な本です。ご購読はこれまでにつけていただいているレビューを参考にご検討くださいませ。

お読みくださってレビューをお書きくださった方へ
 貴重なお時間を割いてレビューをお書きくださって、本当にありがとうございます。

どことどこのお店に置いていただいているかをきちんと把握できていないのですが……あちこちの電子書店さんに置いてくださっていると思うので、よかったら各書店さんからタイトルで検索してみてください。

ちなみにKindle版はこちらにございます。
『思ってたウツとちがう!「新型ウツ」うちの夫の場合』

また、こちらの「ソク読み」では、会員登録なしで試し読みができるそうです。
「ソク読み」検索ページへ

紙版の方も、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
デザイナーさんに作っていただいた装丁が素敵に可愛くてとても気に入っています。

2018.5.17


コミックエッセイ講座のお知らせ(お申し込み先URLが変わりました)

先日もお知らせいたしましたが、今年、2018年9月22日(土) 18:30〜20:00、朝日カルチャーセンター新宿教室でコミックエッセイ講座をやります。90分×1回です。

前回は2014年春だったので……約4年ぶりです。次は未定だしあったとしてもいつになるかわからないので、もしご興味あればこの機会にご利用くださいませ。5月22日(火)より受付中です。朝日カルチャーセンター新宿教室の、電話か窓口かWEBでお申し込みくださいませ。

詳細はこちら↓
「【新設】読まれるコミックエッセイの描き方 」
※先日URLを掲載した、「WEBで」「早めに」申し込むと少しだけお得になるWEB割枠は埋まってしまったので、すみませんがWEBでのお申し込みはこちらの正規価格のページからお願いいたします。

8/16までにいただいたご質問のお答えを組み込みつつ、来て良かったと思っていただける講座を目指して構成します。「行って90分聞いたけど疑問が解消してないぞ!」っていう方は、講座の後にとっ捕まえてお聞きください。

追記です。(8/22)

歯応えのあるご質問・ご要望を沢山ありがとうございました。しっかり準備して臨みます。

ところで、締切は過ぎましたが、お申し込み頂いてる方で、聞きたいことが実はあったという方おられましたら、1個でも2個でもお気軽に、朝カルさんまでお送りくださいませ。匿名可です。

2018.5.25


コミックエッセイ講座、お申し込み、ご質問受付中です。

9月22日(土)に朝日カルチャーセンター新宿教室でコミックエッセイ講座「読まれるコミックエッセイの描き方」やります。お申し込み、ご質問受付中です。詳しくは朝日カルチャーセンターさんのサイトまでお願いします。

2018.7.14


切手を楽しむ雑誌『郵趣』2018年10月号に取り上げて頂きました!!!

ここ25年ぐらいコツコツちまちまやってきた切手集めですが、このたび、恐れ多くも専門誌『郵趣』でご紹介いただきました!!!「郵趣家の書斎」というコーナーの番外編です。(初心者の一例、的な位置づけと思います *^^*)

月刊誌「郵趣(ゆうしゅ)」とは
http://yushu.or.jp/yushu_stamp/

私めが掲載して頂いた10月号は10月1日発売。メインの特集は「チェコスロバキア切手」です。

外国使用済み切手を中心に、好きなデザインのものを好きなように集めてきましたが、ゆっくりした歩みを、俯瞰で客観的に肯定的にご紹介いただき、とても嬉しく思います。これからもマイペースに、国や発行年にももう少し目を向けつつ、楽しんでいきたいと思います。
---
切手、すごく楽しいです。私が特に好きなのは、色柄が豊富にあるところはもちろんですが、「実物」を気軽に手に入れられるというところです。消印のインク、印刷や紙の質も、実物なのでそのまま手にとって見られます。見てどう、という発展した研究をしてるわけでは全くないのですが……「そのもの」がここにある、ということにロマンを感じます。世界のカケラのようで。もしかしたら植物採集とか昆虫採集に近いかも……???

使用済み切手は、1枚10円とか20円とか、紙がついたままのものが売られている時はもっとお安く手に入ります。希少なものはお高いかもしれませんがお安いものだけでも十分楽しめます、というか私はほぼお安いのしか買ってないです。

☆もしご興味があれば…

大きなイベントは、たとえば「全国切手展JAPEX」が浅草で11月にあります。
http://yushu.or.jp/event/japex2018/

東京のお店ですとたとえば神保町の柚子堂さんなど、切手がすごく沢山あって楽しいです。
http://yuzudo-stamp.com

日本橋では月に1回切手のフリーマーケット「切手市場」があります。
http://kitteichiba.babyblue.jp

目白の切手の博物館も、展示の他にもいくつも売店があって楽しいです。
https://kitte-museum.jp

2018.9.29


「STORY」11月号

今日10/1発売の『STORY』2018年11月号で、拙著『思ってたウツとちがう!「新型ウツ」うちの夫の場合』について取り上げていただきました。カラーで、写真とインタビューを載せていただいてます。インタビューには後日談も少し載っています。

「私が好きになった人とは別人格に!?
 夫がうつ!
 そのとき妻は……」

という7ページの特集で、うちを入れて4件の実例と、専門の先生のアドバイスが載っています。ご関心のある方はぜひお読みくださいませ。

余談ですが……今年の2月に自著の電子化に踏み切ったのをきっかけに、秋田書店さんに私からぜひにとお願いしてこの本の電子版も作成・販売を始めて頂いたのですが、『STORY』の編集者の方がこの電子版をお読みになって、取材のご連絡をくださいました。

拙著『思ってたウツとちがう!「新型ウツ」うちの夫の場合』は、紙版、電子版ともに秋田書店さんから発売中です。うちの体験と、本を芋づる式に手当たり次第60冊ぐらい読んで私なりに捉えたことのまとめも載っています(コメント付きの参考文献リスト入り)。患者さんご本人にはヘビーすぎるというお声も頂いているのですが……、ご家族の方にはお読み頂けると思います。どうぞよろしくお願いいたします。

2018.10.1


「PHPくらしラク〜る」12月号

11/9発売の『PHPくらしラク〜る』2018年12月号に、「スマホにありったけの時間を吸われないためにやっていること」というマンガを描かせて頂きました。スマホゲーム対策も! ぜひご覧ください。

拙著『1日が見えてラクになる!時間整理術!』のKindle版『1日が見えてラクになる!時間整理術!』のKindle版も宜しくお願い致します☆

2018.11.10


2017年へ 2018年 2019年へ
「お知らせ」に戻る
サイトTOPへ