ikekyo.com

2008年のお知らせ


FM愛媛

FM愛媛の「えひめ まるごと15分」という番組にお邪魔しました!本の紹介と、インタビューをして頂いてます。放送は、3月6日 午前11時40分〜 です。

2008.2.28


NEWS DELI style

NEWS DELI のお店に置いてあるフリーペーパー「NEWS DELI style」vol.14 2008 Spring に、本の紹介とインタビューを掲載して頂いてます。

2008.3.1


『片づけられない女のための こんどこそ!片づける技術』韓国版

拙著『片づけられない女のための こんどこそ!片づける技術』の 韓国版が届きました。

出ると伺って楽しみにしていたもので、嬉しいです。作中の私が韓国語で話していて不思議な感じです。

2008.3.22


『さようなら窓』単行本

「an.an」に昨年1年間、月いちで12回連載されていた東直子さんの小説『さようなら窓』の単行本が発売になりました。

一緒に暮らしている二人の、限られた期間、そこにしかない時間が描かれていて切ないです。

彼(ゆうちゃん)が彼女(きいちゃん)にしてあげるお話のそれぞれから違った世界が広がっています。
かわいい話、不思議な話、怖いような話、寂しげな話、...どれもフワッとやわらかくてどことなく明るくて、大好きな感じです。ときたま、プッと笑っちゃうような可笑しいことがしれっと書いてあるところも好きです。

連載時の挿絵に引き続き、単行本の装画も描かせて頂きました。

2008.3.22


コミックエッセイ劇場

メディアファクトリーさんの「コミックエッセイ劇場」にて、新連載『必要なものがスグに!とり出せる整理術!』が今日から始まりました。

「汚部屋」は脱出したものの相変わらず大大大の苦手だった、整理整頓や収納に挑戦しています。どうぞよろしくお願いいたします。

2008.4.23


婦人公論 夏目♀さん!

5月7日に発売される『婦人公論』(5月22日号)にて、心理学者の齊藤勇先生と、『片付けられない女魂』の夏目♀さんとの、座談会に参加させて頂きました。

めちゃ楽しかったです。初対面なのに妙に息の合った(!?)様子をお読み頂けましたら幸いです。

2008.4.23


サンキュ!

5月1日発売の『サンキュ!』6月号(P.150〜)に、節約のマンガをかかせて頂いてます。

2008.5.5


別ダ

新連載『必要なものがスグに!とり出せる整理術!』第2話が、今日(5/7)発売の『ダ・ヴィンチ』6月号付録の『別ダ』に掲載されています。

その続きの第3話も、コミックエッセイ劇場に今日からアップされています。どうぞよろしくお願いいたします。

2008.5.7


新刊『必要なものがスグに!とり出せる整理術!』のお知らせ

新刊『必要なものがスグに!とり出せる整理術!』6月20日にメディアファクトリーより発売予定です。998円(税込)です。どうぞよろしくお願いいたします。

2008.6.2


ChouChou

今日発売の『ChouChou』2008年11号(5/13→5/26)の「読むだけで"お金オンチ"から脱出 貯まる!増える! 金銭感覚トレーニング」という特集ページに、監修者チームの一員として参加させて頂いてます。

2008.5.12


新刊『必要なものがスグに!とり出せる整理術!』のお知らせ

新刊『必要なものがスグに!とり出せる整理術!』が発売になりました。頑張って整理して書きました(必要なものがすぐに出せるようになりました!)。
お読み頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!

2008.6.20


Style

今日発売の、「Style」10月号、" 1年で100万円貯まる「基本のき」"という特集内に1ページお邪魔しています。

2008.8.28


『片づけられない女のための こんどこそ!片づける技術』台湾版

拙著『片づけられない女のための こんどこそ!片づける技術』の台湾版が届きました(^-^)
漢字なので、なんとな〜く意味がわかって面白いです。

2008.9.7


ルチェーレ!

明日10月7日発売の「ルチェーレ!」11月号 "「生活オトナ」の深層基礎力" という特集によせて頂きました。[家事編]の中の、"「生まれつき無理」が手に入れた 引き出し収納" という2ページです。

2008.10.6


レタスクラブ

明日10月10日発売の「レタスクラブ」10月25日号の、「家じゅうの紙ものが片づく30の方法」というページによせて頂きました。

2008.10.9


mina

11月5日発売の「mina」No.22 11*20 号の「こんな時代のお金の貯め方・使い方」という特集によせて頂きました。

読者の方が、拙著『貯められない女のための こんどこそ!貯める技術』に書いてる方法を試して下さってます!

2008.11.11/p>


女性セブン

今日発売の「女性セブン」に、お掃除のマンガ2ページ書かせて頂いてます。

2008.12.4


「日経ウーマン」1月号

12/7発売の「日経ウーマン」1月号の「最高の整理術」という特集内に2ページお邪魔してます。

2008.12.7


「PS」1月号

12/1発売の「PS」1月号の「"片づけられネーゼ"脱出大作戦」という特集内で、片づけられネーゼ脱出についてアドバイスさせて頂いてます。

2008.12.7


「anan」2008.12.14 No.1640

2/17発売の「anan」2008.12.14 No.1640で、「増殖するモノたちにお困りの方へ。Let's! 快適"捨てる"レッスン。」というページのお手伝いをしました。イラストもかかせて頂いてます。

2008.12.20


「DIME」1月号

12/16発売の「DIME」1月号の
デキる男は「捨て上手」という特集内で、
家での物の捨て方についてお話させて頂きました。

2008.12.20


週刊女性

12/22発売の「週刊女性」1月6日・1月13日合併号
「貯まる家計簿は美しい」という特集内に(!)1ページお邪魔してます...。

今、来年発売予定の新刊の準備をしています。 詳しくはまたお知らせします。どうぞよろしくお願い致します。

2008.12.24


2007年へ 2008年 2009年へ
「お知らせ」に戻る
サイトTOPへ