ikekyo.com

日記(日常)

2020年1月〜12月 7個


2020年、あけましておめでとうございます!

旧年中は大変お世話になりました。
ありがとうございました。

本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

よい1年になりますように!

2020.1.1


[お願い]最近の更新は「note」をご覧になってください

私の不手際で、こちらのHPの更新が滞っております。せっかくいらしていただいたのにすみません。整備をしなければ、と思っているところです。

最近の更新は、さしあたって「note」というSNSのサイトをご覧いただけますようお願いいたします。
「note」のアドレスはこちらになります。https://note.com/ikekyo

どうぞよろしくお願いいたします。

2020.6.12


このサイトを少しずつ直し中です。

HPのデータが置いてあるサーバーのサイトから「独自SSL」というのを申し込んで、上のバーに出てくる「安全ではありません」という表示を消すことができました。ずっと気になっていたので良かったです。

ただ、「https://〜」で始まるアドレス(https://www.ikekyo.com)で表示させると消えてるのですが、「http://〜」で始まるアドレス(http://www.ikekyo.com)で表示させると、相変わらず「安全ではありません」と出てきます……。違いがわかっていませんがとりあえずよしとします。

2021年12月追記:その後、サイトを訪れた際に最初に機能する(らしい)「.htaccess」というファイルに特定のコード(多分、「https」から入り直して!とお願いするコード?)を書き込んで、「常時SSL化」というのを施しました。

あちこちガタガタで手作り感溢れすぎな感じになってますが、直そうと思ったらキリがないので、今のところは、「とりあえず読めりゃいい!」と開き直って気にしないことにします。お見苦しい点はご容赦ください。気が向いた時に少しずつちょこちょこ直していこうと思います。

2021年12月追記:その、ガタガタの散らかり放題のファイルの隙を突かれて2021年11月にハッキングに遭い、全部作り直す破目になりました(-_-)

2020.11.18


AI頼りになる!と思った話

このサイトを組み立てている「WordPress」というアプリ?にアクセス解析用の「Site Kit by Google」というプラグインを入れたら「モバイルユーザビリティで問題が検出されました」というメールが来て、「問題!? 何??」とびびりながら開いたら、「文字が小さくて読めません」とか「クリックできるもの同士が近すぎます」とか指摘されていて、親切で驚きました。(※まだ直してないです。こんな感じだと注意されます^^;)

他のことも進めながらちょこちょこ直していこうと思います。

2021年12月追記:その後もっとずっと大きな問題(ハッキング)が起き、セキュリティーを強化した上で根こそぎ直しました…

2020.11.19


「note」へのリンクを埋め込んでみました

このサイトを組み立てるのに使っている「WordPress」というブログソフトウェアを何年かぶりにアップデートしたら投稿の編集画面がやたら高機能に進化していて、動画や音声など、いろんなものを「埋め込む」ことができるようになっていました。

「note」という場所に時々(だいたい週に1回ぐらい)日記のようなものを書いてるので、そのリンクを埋め込んでみます。

ただ、noteの記事そのものは埋め込めないようなので、Twitterに投稿した、noteへのリンク付きのお知らせを埋め込みます(ややこしい)。

写真をクリックしたら表示されるので、よかったらご覧になってください。

夏に「キュウリ?」と思って土に植えた種が、丸い実を付けたのでメロンだったことがわかりました。育つ様子を見るのは面白かったけど寒そうで申し訳なかったので、来年は、もし育てるとしたら夏の日差しを沢山浴びられる適切な時期に植えようと思います。https://t.co/VpDY0NucZa

— 池田暁子@YouTube始めました (@ikedakyoko) November 26, 2020

2020.11.27


YouTubeを始めました。

おっかなびっくり、ひっそり、YouTubeを始めました。 来年1月から始めようとしている連続マンガ動画の予告編です。よかったらご覧になってください。


2020.12.21


2020年振り返り

「note」に、今年の振り返りを書きましたのでリンクを貼ります。

「noteの記事のお知らせツイートを貼り付ける」というまどろっこしいことをしなくても、noteの記事を直接埋め込めるはずなのですが……まだやり方が分かりません。お見苦しくてすみません!

この1年使ってみたiPadProがあまりにも最強なので、マンガ形式を想定して準備していた新作を「連続マンガ動画」として発表することに変更しました。
中身はラストまで考えてあるので、動画制作を習得しつつ頭から順に動画化していきます。
体に気をつけて完走を目指します☆https://t.co/D7fxCyz2je

— 池田暁子@YouTube始めました (@ikedakyoko) December 29, 2020

2020.12.29


2019年1月〜12月へ 2020年1月〜12月
「日記(日常)」に戻る
サイトTOPへ