海洋堂ホビー館四万十

110811kaiyo1.jpg
この7月にオープンした「海洋堂ホビー館四万十」に行ってきました。廃校になった小学校の体育館を利用しています。中には怪獣動物美少女その他のフィギュアがぎっしり展示されています。大きな船もあります。外側だけでなく、内装も、前の壇や、周囲にぐるっとついている2階部分など、体育館らしいところがそのまま使われていて風情があります。
高知は日差しが強く空が青くて影が濃いです。
(写真はクリックで拡大しますが大きいので気をつけてください。
 上の2枚は幅960ピクセルあります。)
チラシにも「わざわざいこう!」と書いてあるぐらいで、ほんとにへんぴなところにあります。
110811kaiyo2.jpg

この写真は、行く途中にある橋の上から見た四万十川です。ここからさらに5kmぐらい、1車線(片側1車線でなく、1車線です。すれ違い注意)の道をうねうね行くとあります。
ホビー館のそばにも、上流の細い流れがあっていい感じです。もし行かれた方は、建物の左側の崖?の下をぜひ覗いてみて下さい。
110811hobby.jpg

とてもへんぴではありますが、バスがあるので電車でも行けます。電車の本数が少ないので時間をよく調べて行かれる方がいいと思います。上の写真は、近くの道の駅で見た、路線バスなどのご案内です。
※2011年8月28日までの土日祝日は、駐車場が使えないため近くの駅から無料シャトルバスが出るそうです。
  
海洋堂ホビー館四万十 公式HP

2011年8月12日 日記

« »