とてもいい本でした。夏まゆみ 著『ダンスの力』

先日AKB48のドキュメンタリー映画を観たので、AKBつながりで。 AKB48のメンバーに最初からダンスを教えたのは「モーニング娘。」も育てた夏まゆみという先生だ、というのは聞いたことがあって「ふーんそうなんだ」ぐらいに思っていたのですが…… 昨年、…[続きを読む]

2014年7月10日 日記

とてもありがたい発明品—KING JIM「ポメラ」

↓これです。いつからかはっきり覚えていませんが何年も愛用しています。ご存知の方も多いかと思いますが文字入力専用の機械で、私のはDM10です。 買ったきっかけは、PCで文を書いていて、私はただでさえ気が散りやすいというのにPCにはいろいろな機能があるし…[続きを読む]

2014年7月3日 日記

SNSを前より使うようになってみての感想

最近、ブログの模様替えなどをきっかけにFacebookも以前よりは使うようになり、LINEも始めてみて……、このSNSというものはおおよそ「部室」みたいなものかな、と思っています。顔を出したり出さなかったり、行ってたまたまそこにいた誰かと話したり。 …[続きを読む]

2014年6月26日 日記

その形状の真意を最近ようやく理解した発明品

これです↓ ATOMAというメーカーのノートでベルギー製。「お高いおしゃれ輸入文具を嬉しがってつい買ってみた」というのがこのノートとの出会い ^^; ずっとリングノートだと思い込んでいたのですが、最近フトよく見たら、リングではなく円盤でした。 ↓こん…[続きを読む]

2014年6月19日 日記

子供の頃に気に入って読みすぎて壊した絵本を、今になって買い直しました。

これです↓ 『世界の名作5 シンドバッドの冒険  アラビアン・ナイトより』  文:阪田寛夫  絵:三好碩也  発行:世界文化社  ISBN978-4-418-01807-9 先日、昔読んだ『雪の女王』を検索して見つけた時に、これも見つけました。大きな…[続きを読む]

2014年6月16日 日記

フットカバー(凄く浅い靴下)をずれなくする発明

親指と人差し指の間を糸でとめて、軽く足袋状にする。 こんな感じ↓ このフットカバーというものが、靴を履こうとしているそばからどんどんずれてしまって、なんなんだこれは、みんなどうして履けてるんだ、いっそ5本指になってたらずれないのに………と考えて思いつ…[続きを読む]

2014年6月8日 日記

WordPressは、レゴ(魔法のジオラマつき)

↑自分的にしっくりくるたとえを思いついたのでドヤ顔で書きました。 WordPressは、ご存じの方も多いかと思いますがフリーのブログ作成ソフトです。今回このHPをリニューアルするにあたって使いました。 おおよそこんな感じ↓ 部品を組み立ててWordP…[続きを読む]

2014年6月6日 日記

ボールペンを手帳と一体化させて持ち歩く発明

手帳に安全ピンをぶっさして、そこにボールペンをひっかける。 こうなってます↓ 上の写真のようにピンの頭が内側にきている方が邪魔になりませんが、刺すときはいちど内側から刺した方が(この写真の逆向き)針が通りやすいです。 あと細かいこと↓ ご参考までに、…[続きを読む]

2014年6月4日 日記

« 前のページへ 次のページへ »
1 2 3 4 5 25