可愛い禁煙切手ほか

健康関連の切手などです。

ポーランド、1972年発行。
P1020804
上の方にポーランド語で「世界心臓月間 / あなたの心臓 – あなたの健康」とあります。グラフはきっと心電図ですね。
 
こちらはハンガリー、1982年発行。
P1020805
1982年に首都ブダペストであった、学会か何かの記念切手ではと思います。
 
2枚とも、心臓だの赤血球だのがスマートに図案化されています。
 
こちらはイタリア、1982年。
P1020806
これもお洒落だなと思うんですが、意味が、、「タバコ吸ってたら即死ぬで!」って感じで容赦ない。ストレート。
上に1行入っているイタリア語は、Google翻訳先生によると「喫煙との戦い」だそうです。
 
こちらはぐっとリアルタッチ。ネパール。

P1020807
1985年に開催された結核会議の切手。

お恥ずかしながら、今回、「ツベルクロシス…?」と思いながら検索して初めて、頭の中にバラバラに入っていた「結核」「ツベルクリン反応」「ハンコ注射(BCG)」という言葉がやっと繋がりました(ツベルクリン反応で結核感染を調べて、陰性の場合にハンコ注射を打ってた)。今は調べないでいきなりBCGだそうです。
 詳しくはこちら<結核(ウィキペディア)>
 
よくわからないながらも言葉だけは知ってたということは、やっぱり身近な病気なんだなとあらためて思いました。

こちらはオーストラリア、1990年発行。子供の絵風ですが4枚のバランスがいいし大人だと思います。
けど、すごく可愛い!
P1020808
↑ジャンクフードやめてお願い!
 
P1020809
↑健康診断を受けよう?
 
P1020810
↑「DRINKING & DRIVING」→「DON’T MIX」
日本で言うところの「飲んだら乗るな乗るなら飲むな」ですね。余談ですがこの標語完成度高いなとあらためて思いました。
コップから出た線がそのままグルグル目になっていて、どうにもヨッパライな時の感じがよく出てると凄く思います!
 
P1020811
↑肺が、困り顔で「ボクたち終わっちゃうよ!」みたいなことを言ってます。主語が複数の「WE」なのが、二つあるから当たり前っちゃ当たり前なのですが、肺ブラザーズって感じで可愛いなと思いました。


2014年8月25日 切手集め

« »