似顔絵の切手

デフォルメされた似顔絵の切手。

下の3枚はチェコ共和国、1995年発行。
デザインが可愛い。
名前の下に添えてある年号は生没年です。
 
P1020678
Jaroslav Ježek チェコの作曲家
<参考(ウィキペディア)>
 
P1020676
Jiří Voskovec チェコの俳優ほか
<参考(ウィキペディア)>

P1020677
Jan Werich チェコの俳優,劇作家ほか
<参考(ウィキペディア)>
  
次の2枚はチェコスロバキア、1968年発行。

P1020673
ジョージ・バーナード・ショー
アイルランド出身のイギリスの作家
<参考(ウィキペディア)>
 
日本人のもあります。
P1020679
横山大観 美術家・日本画家
<参考(ウィキペディア)>
   
リアルタッチのも。オーストラリアの切手です。
P1020682
DARBY MUNRO 騎手
<参考(オーストラリアの辞典)>
  
リアルタッチもうひとつ。アドルフ・ヒトラー
P1020681
よく考えたらこれは「似顔絵」じゃなくて「肖像画」なのですが、ご本人の外見がそもそもデフォルメ調だからなのか、過去の私が思わず似顔絵の袋に入れていました。
P1020670
 
もう1点、リアルタッチの肖像画なんだけど、モデルのキャラが濃すぎるせいで似顔絵っぽいと思う切手。ピカソ。
P1020686
 
そんで、このピカソ様が描いた、人の顔↓
P1020689
自由だな、と思います。モデルの、特徴ではなく感情をデフォルメした結果ですね。
 
このピカソの切手は、肖像画と作品が隣り合って繋がっていました(↓写真上段)。文字や数字の入っている左側が切手部分で、右側がオマケと思います。
P1020706
↑自分の切手帳でたまたまピカソの下に貼っていた、写真下段の2点。
 
ムードがあるので普通に彫刻作品だと思っていたのですが、今回名前で検索してみたら、偉い方の似顔絵、というか似顔彫り?だったようです。
他にも様々な像になっておられました。
 
左のお方、
GLOWA WAWELSKA・XVI W.<画像検索結果>
右のお方、
MADONNA Z KRUZLOWEJ・XV W.<画像検索結果>
 
顔の表現は色々で興味深くて追いかけるとキリがないんですが、またいつか。尻切れとんぼですみません、、^^ゞ


2014年8月7日 切手集め

« »