100均で見つけた素晴らしく小さいホチキス

外出先で突然ホチキスが使いたくなることがたまにあって(例えば「この3枚のメモはくっつけとかないと後でわからなくなるっ!」みたいな時とか)、常に携帯できるとても小さいホチキスが………100均とかにあるんじゃないかな? と思って見にいってみたら、ありました!

しかも期待以上の小ささ。
(※1円玉の直径は2cm)
P1020521
↑これは折り畳まれた状態です。
開いて、金具を「LOCK→」から「←SET」の方へ動かすと、立体化してホチキスとして使えるようになる。
P1020524
↑これは「SET」の状態。
↓このように、針を打つ部品がこの小さい金具によって固定される。
P1020525
100均あなどれないな…とよく思います。

あと細かいことですが、一番上の写真の真ん中の1円玉、私と生まれ年が一緒!(写真を見て気がついた)

お札の寿命は万札で平均4〜5年程度(by日銀)だそうですが、硬貨は長生きですね。ここまで何人の手を経てどんな景色を見てきたんでしょう(@_@)


2014年7月14日 日記

« »