切手3

今年の7月に行った、パリの中央郵便局の写真です。ルーブル美術館の近くです。
110922_1.jpg

切手が展示されていると何かで読んだのでぜひ見たくて、それで寄ってみました。
110922_3.jpg

下は柔道の切手。「世界柔道選手権」とあります。
110922_4.jpg
2011年はパリで行われたのでそれを記念する切手と思います。

こちらは、「極地の輸送手段の変遷」。
110922_5.jpg
工事車両や消防車など働く車が好きなので、こういうのもぐっときます。
あとついでに、中国で見るようなおんぼろ自転車とか、細身のバイクも好きです。
ご興味あるかわかりませんがこんど気が向いたら写真アップします。

マヨットの切手。マヨットは、マダガスカル島とアフリカ大陸の間にあって、フランスの「海外県」だそうです。今回初めて(ウィキペディアで見て)知りました。
110922_6.jpg
パリは黒人もとても多かったです。
緑や赤などの原色と黒や白を組み合わせた綺麗なプリントを着こなしているのをよく見かけました。
洋服でなく、布を上手に巻いたりもされているようでした。

それとあとこの郵便局には携帯電話も置いてありました。

110922_2.jpg
当たり前かもしれませんが海外に行くと日本と違うことが多くて面白いです。

パリ市内のある場所で毎週切手市をやっているそうなのですが、曜日が合わなくて見られず残念でした。地球の歩き方で見てそのあたりまで行ってみたのですが普通の道で何も見つけられませんでした。
もしかしてまた行ける機会があったら次はぜひ見たいと思います。

*

気がついたら今年もあと3ヶ月ちょっとで、昨日、来年の手帳を買いました。
10月分からページがあるので今回はびっちり10月から使おうと思って待ち構えています。


2011年9月22日 切手集め

« »